2017-06

信じる者は.... - 2017.06.30 Fri

オットが名づけた“ふじさん” 
もっとしっかり見える場所があるらしいですが一応撮ってみました。
そう思って見てやってください。




006_20170427222924ef1.jpg







009_20170618205835629.jpg








015_20170427222959470.jpg






019_20170427223018338.jpg



ついでにいつもの夕焼け




涼を感じて... - 2017.06.29 Thu

昨日も今日も...
私が撮っているこの花を真剣に撮っている男性がいる。
きっと私と一緒で涼しげな花だなぁ~と思って撮っておられるんでしょう。




053_201706271955335de.jpg






047_20170627195453e26.jpg








041_2017062719563237b.jpg
この花も「ルリタマアザミ」っていうのかしら ! ?


エリンジウムというらしいです^ ^






064_20170627195749c49.jpg
これも涼しげに撮ってみたんですが ! ?



耐えられないかも - 2017.06.28 Wed

7/25のお客様が来るまで私の庭の花


耐えられないかも~




039_201706271152591d0.jpg
今咲いているのはアナベルとこれ レースフラワーだけ







024_2017062711534716b.jpg






020_201706271154426b9.jpg







019_20170627115507607.jpg
ブロ友さんから頂いた子どもの子ども 孫です。







048_201706271155562c5.jpg
これは耐えるかな ! ?








109_201706271156271e1.jpg
写友さんにいただいた鉢に植えたロベリア これも耐えるかも ! !





いつも二人で笑って....皆さんはどちら ! ? - 2017.06.27 Tue

いま、二人の間で静かなブーム ! ? な~んて....




はい ! これです。




P6222731.jpg






P6222738 - コピー




実は 私は二本の箸で....
お友だちは 一本の箸で....




どちらもそんなんおかしいよ~^ ^




相手を見ながらケラケラ笑う。




みなさんはどちらかしら ?




こんなおやつをいただいて家に帰ってきた時




窓が....






222.jpg



邪魔物の電柱が画になっていました。



花遊び - 2017.06.26 Mon

雨が降ってもカメラさえあれば...





201_201706250955202f6.jpg
イチゴカキ氷....のつもり







184 - コピー
アジサイの花をセピア色で....








211_20170625095641b44.jpg
オリジナルスリッパ♫



こんな事して写友さんと遊んでいます。



昨日 道すがら.... - 2017.06.25 Sun

023_2017062509182425e.jpg

シャラの花に目が留まりました。
小林麻央さんにささげる 私の好きなシャラの花






034_20170625092211259.jpg
昔、夏になるとこんな光景よく見かけました。





035_20170625092232551.jpg




1時間の道歩いて帰ったら汗ぼとぼと...。


雑草好きなわたし - 2017.06.24 Sat

今日の記事の前に

闘病続けられていた小林麻央が亡くなられました。
今回はオットと「かわいそうやねぇ~」と何度言ったことか。
今も涙があふれます。


きっと同じ年代、二人の子供を抱えて肉親や周りに支えられ病を乗り越え事が
私たち夫婦とダブって来たんでしょう。
私は有難いことに今こうして元気です。


「人のために自分の命をつかった」というある方のコメント。


命をつかったブログ、私は見たことがないんですが
難病の方への励みになったことでしょう。


小林麻央さんのご冥福をお祈り申し上げます。



****************


184.jpg
きっちり整えられた花壇より
自然な野草が好き。







089_201706071438231be.jpg
つんと澄ましている花より
風に身を任せている野草が好き。







177_201706071439245ba.jpg
なんど撮っても撮りあきない野草が好き。









015_20170607144022b1a.jpg
こんなところで戯れる子供たちも好き。








206.jpg
そんな子どもたちがたくさん遊んでいました。



ホリホック咲きました♪ - 2017.06.23 Fri

ええ...もういただいて数年
徐々に背丈だけは伸びていたんですが一向に咲かない。
でも、枯れることがないんで「いつかは...」と夢ふくらませていたんですが
まさか...私が一番好きなアプリコットのホリホックだなんて(#^.^#)

これに憧れたのはブログを始めた頃
ブログで拝見したんです。
欲しくって ほしくって、すぐに園芸店で買求めてその夏は咲きました。
それ6年ほど前。それで翌年は×


あるブロ友さんから頂いて
色はわからなかったんですが待つこと4年。(もうそれくらいになるよね)








そんな貴重なホリホックがやっと我が家で咲いたんです。
えっ ! ?    花を早く出せって...






002_20170621175229634.jpg






056_201706221020463a7.jpg







005_20170621175359f51.jpg







003_20170621175426cf9.jpg
うんうん  べっぴんさん   べっぴんさん ♪






012_20170621175549dc8.jpg







011_20170621175516955.jpg
その横で蝶がひらひら。
今日は君にはあまり興味ないよ~ 


やっと ! やっと ! - 2017.06.22 Thu

梅雨だというのに一向にふらない雨
昨日はまとまった雨 
私も植物もホッとしています♪





025_20170621173157c64.jpg







033_20170621172804ae2.jpg







021_201706211728424a2.jpg
お隣の家が写りこみました。







panelimg_2017062117294991f.jpg
このバラ、ブロ友さんにいただいたんです。
5月の時より今の方が数段にべっぴんさんです^ ^







026_2017062117382096b.jpg



ももままさんありがとう~~
雨とのコラボきれいよ~♪


つもり.... - 2017.06.21 Wed

050_201706071501017d1.jpg
30年ほど前のミニ三脚が出てきました♪







052_20170607150215520.jpg







085_201706071502345b7.jpg








004_20170607150256e02.jpg








036 - コピー



写真はともかく
三脚を見ていると写真家になったみたい(^_-)
それもスケールの小さな 小さな ミニ三脚みたいなねっ(ー_ー)!!


それがどうした画像 極め付き - 2017.06.20 Tue

殆んど消化不良で帰ってきた私
自分ちの周りをうろついて帰ろうと1時間近くうろうろ。



245.jpg






238_20170617223224aba.jpg







261.jpg
夕焼けにはまだ早い






273.jpg




写真は消化不良でしたが
体力は完全燃焼 この日は爆睡です^ ^


それがどうした画像 - 2017.06.19 Mon

091_201706172222411d1.jpg
これは珍しい ! ! またまた私の知らない植物 先に綿のようなものがついているんですよ。

今、ブロ友さんに教えていただきました。
「ワタスゲ」という植物らしいです。
最初はまん丸な“”ミミカキ“”の先のような綿のつき方
それがだ徐々に飛ばされてこのようになったようです。

ブログをしていると勉強できます。

ブロ友さんありがとうございます。






110_201706172223461e7.jpg







128_201706172224051f3.jpg
木漏れ日が美しい







151_20170617222436f4d.jpg







156_20170617222456011.jpg






234 - コピー
お茶をしに入ったレストランで見つけた。
(窓ガラスに映りこんだ照明器具の灯りと外の雑草のコラボ)



全て 『それがどうした ?』 画像でした


初参加 - 2017.06.18 Sun

今年度から入った美術協会 初めてのスケッチ 撮影会でした。
絵画の方は気に入ったところでじっくり腰を下ろしてスケッチ
写真は歩き回って被写体さがし。 それが悲しいほど何もないんですよ(-_-)



005_20170617220909501.jpg







004_20170617221132ff7.jpg
カンカン照りのスタート 日陰で時間待ち 手持無沙汰でこんなもの撮っていました。







011_20170617221249494.jpg
この日の暑さで緑にばかり目が点







006_20170617221320dc0.jpg
いずれも車窓撮り







085_20170617221357286.jpg
目的地 綾部の由良川 『綾部大橋』 ブルーが鮮やか






080_20170617221458a76.jpg
川を覗くと何だか? ? ?






082_20170617221558fd2.jpg
この日の画像
全て....

「 それがどうした ? 」というものばかり(ー_ー)!!

最近... - 2017.06.17 Sat

またまた大型スーパーが出来た♫
冷凍庫の中、食品であふれている。



164_20170607155414bf8.jpg







165.jpg








169_20170607155513210.jpg
益々この道を使う頻度が増えた^ ^







157.jpg
黄昏時のスナップです^ ^




アナベルを眺める毎日 - 2017.06.16 Fri

朝起きてベランダから...




003_201706132249552ae.jpg


こうして上から見ると 人間さまの通る道がいかに狭いか^ ^





120_20170613225420d5e.jpg






126_20170613225442621.jpg







137_201706132255116fe.jpg



この日の写真 すべてホワイトバランス間違えました



花の名前は知らないけど... - 2017.06.15 Thu

147_20170611144815f8e.jpg
可愛い山野草 (イチヤクソウ)というらしい。 ブロ友さんが教えてくださいました。





145_2017061114483748f.jpg
花が終わった後の姿が♥





057_201706111449222f8.jpg
水田にプランクトン ! ?







036_20170611144956e6d.jpg
水田に水草 ! ?




↑ササユリもいいけど私の目はこちらへ....






おまけ





一緒に行ったお友だち

コシアブラ」と「タカノツメ」の若葉が美味しいから採ろうって誘われて
こわごわ山の中へ



009_201706111457469f6.jpg





003_2017061114582216e.jpg






011_20170611145842af0.jpg



味を報告して~といわれてもぉ...なんだけど
一応、言われるままに天ぷらにしてみました。



タカノツメは苦みがある
コシアブラはくせのない味




ん~ 人から「コシアブラは絶品」と聞くけどさほど...。


いい体験させてもらいました。


疲れてもシャッター押す - 2017.06.14 Wed

昨日から買うもの寄るお店をメモ
素晴らしい天気と雲を見ながらスタートは上々。


010_20170613231551b1c.jpg


この日


スーパー4軒  ホームセンター1軒  花屋1軒  100均1軒 インテリアのお店1軒




002_20170613231852f4c.jpg
一休みしながら『男性はいいなぁ~
日焼けしても気にならないし... おばたんは日傘もささないので最近はしみだらけ』
こんなことを思いながら自転車を止めてパチパチ






007_20170613232033f95.jpg
目指すはあと1軒スーパー もう目の前だから頑張ろう^ ^
12時前、お腹もすいてきたし....






110_2017061323221619c.jpg
家にたどり着くとお花が撮ってほしそうに私を見る^ ^







105_201706132323420c6.jpg







119_20170613232257d6f.jpg






117_20170613232418207.jpg
リシマキアとフウロソウを撮ってやっと部屋に
昼食は1時過ぎていました(ー_ー)!!



つかれたぁ~


おまけ
夕方、朝行ったスーパーへもう一度と少し離れたスーパーへ
おばたんち、相撲部屋かぁ^ ^


ささゆり 撮影 - 2017.06.13 Tue

と言ってもササユリの画像なし ! !
私は、どうも心が動かないと花の写真が撮れない ! !


そのかわり 心は木漏れ日に持って行かれました。



136_2017061114212056f.jpg





131_20170611142213c1d.jpg






106.jpg






107_20170611142252678.jpg






119_20170611142313f9b.jpg




春の花 終わりで候 - 2017.06.12 Mon

050_20170607150840d47.jpg
花友さんにいただいたジキタリス
雨で倒れたのでカットしました。






013_2017060715093815e.jpg








040_20170607151008f06.jpg







059_201706071510434f9.jpg







073_2017060715112542b.jpg
ティージング ジョージア







114_20170607151142b52.jpg
コバノズイナ この花もすべて剪定



これからアジサイの花にバトンタッチで候


見ていると面白い ! - 2017.06.11 Sun

お風呂上り 何気に見ていた夜空
雲が動いて面白い。



003_201706082206331fa.jpg





004_20170608220706a71.jpg







005_20170608220732447.jpg



変わっていく雲を見ていたら何枚撮っても飽きないなぁ~


梅雨入りしました~ - 2017.06.10 Sat

6月7日 予報通り 梅雨入り宣言


050.jpg








079_2017060714283520f.jpg







080_20170607142928928.jpg






078_20170607142910197.jpg
わざわざ靴を履きかえて...。



息子たちも黄色い長靴履いてこんな事していました。







いいの撮れたかい ! ? - 2017.06.09 Fri

お出かけ
行きがけに目に留まった『麦刈り』
帰る時間までやってりゃいいのになぁ~。
と思って通ったら、まだやっていました^ ^



「とらせてくださ~い」


「いいよ~」





037_20170602210132319.jpg
ひろ~~い 麦畑
殆んどが刈り取られていました。






052_20170602210241ae2.jpg
数枚撮らせていただいて帰りがけに
「ありがとうございました~~」と声をかけると

「いいの撮れたかい ! ? 」と優しい笑顔






051_20170602210415f8c.jpg
手まで振ってくださったけど....
もしかして スカート穿いて、ミュールつっかけて大きなカメラ持っているおばたんが珍しかったのかな ! ?
いいの撮れてたらいいのになぁ~






054_20170602210533c3f.jpg
どこを走っていても目につく 銀色のグラス







056_20170602210612dff.jpg



今年何度も行った公園 - 2017.06.08 Thu

足しげく通った公園
目的があったもんでね。
それはネコちゃん....




078 - コピー
運が良ければ3匹♪
運がわるければ一匹も会えないんですけどね。






043_201705262038357eb.jpg
でも季節の感じられる公園にはいつも満足







001_201705262039194b2.jpg







011_20170526203944435.jpg







012_20170526204003df0.jpg
そんなたわいもないデジ日記でした(@^^)/~~~




16時52分編 - 2017.06.07 Wed

この日二回目の公園
やれやれ...もう一度出直し 仕切り直し




112-ゆうがた
同じ場所、黄色いブタクサが一面咲いていましたよ♪







131_2017060220232577b.jpg
植物に誰が「ぶた」だの「いぬ」ってつけたのでしょう。
ぶれいもの ! !






135_20170602202538f6a.jpg






092_20170602202626874.jpg
こちらを堪能しての帰り道
可愛い雑草






146_20170602202719c3d.jpg







160_201706022028006c9.jpg






090_201706022028355e9.jpg
いつもの道を通って....




5時47分編 - 2017.06.06 Tue

いつもの公園
車から見たらブタクサがきれいに咲き誇っていました。
これは明日、撮らないとまた刈られてしまう。

翌朝 5時過ぎに起きて、顔を洗い着いたのが5時47分
あっちゃ~ またやってしまった~

昨年もやったのに...忘れてしまっていた。
そうなんです。 日が高々のぼらないと咲かないこの✿





058_20170602201605917.jpg






072-あさ
咲いてないんですよ(*_*)






005_20170602201728044.jpg




仕方がないから




069_20170602201805354.jpg
生長しすぎたタケノコを撮ったり






012_201706022018416ee.jpg







015_201706022019013d4.jpg







030_201706022019212fc.jpg







025_20170602201940b3b.jpg



公園の花で適当にお茶を濁して帰ってきました やれやれ^ ^





5月のある日 勝手にシリーズ編 - 2017.06.05 Mon

あら~ 10年 20年以上のお付き合い ! ?
改めて数えてみると思っている倍は月日がたっているんですね。


花友さんでない 写友さんでもない  習い事友だち(習友)なら友さんが奈良に行っちゃう~
ということでいつものお店で4時間こゆ~い時間を過ごしました。



027_201705271827084ed.jpg
野菜ばかりのお店





074-1.jpg
夕食準備には十分早い時間に帰ってきました。







065_201705271829277be.jpg






084_20170527183005b6f.jpg
不気味な雲発見。早く帰ってきてよかった ! !


雨の翌朝 - 2017.06.04 Sun

晩にすんごく降って、翌朝けろり。 
庭を持っている者にとってはこの条件がサイコ~♪



011_20170602200312a98.jpg






009_20170602200333694.jpg
この植物 いくら考えても名前が思い浮かばない。
誰か教えて~
(思い出しました フェンネルでした)






020_20170602200446e51.jpg
小鳥と競争しているんですが
この日は私が勝ちました。
だけど、実を引っ張って採った後、手をはなすと雫が自分の顔に落ちてビチャビチャ。







012_20170602200624f9a.jpg






016_20170602200644b7d.jpg
いつもは食後のデザートなんですが
この日は食前のデザート。
起き抜けなのに全く関係なし ! !



庭掃除のご褒美 - 2017.06.03 Sat

3時間ほど好きな庭仕事
すると...
『職人さん、ひと休みしてください』と出てくる日替わりオヤツ。





037_201705271127142a0.jpg






029_20170527112738920.jpg






033_20170527112803482.jpg
甘くもないメロンもどきだったり....








073_20170527112842d13.jpg
たっぷり練乳のかかった酸っぱいいちごだったり....







017_201705271129240bd.jpg
決して高くないケーキだったり....





一応、“庭主”さんの心遣いを庭の片隅で頂いています^ ^



この球根は高い ! ! - 2017.06.02 Fri

随分前から可愛いなぁ~ インパクトあるなぁ~と思っているのですが
一球が1000円ほど(いまはどうだか ?)
それと「小さな庭には合わないと思う」と言いきかいつも眺めるだけ。







058-1.jpg
ギガンジューム





060_20170527180341430.jpg
頭のてっぺんちょも可愛い。








059-1.jpg
もう一度ギガンジューム♥




持ち越した戦利品 - 2017.06.01 Thu

これ !


179.jpg






181.jpg
好きなんですが採ったことはない。
とても立派なんですが、中身はひぇ~~(-_-)
そうなんや...って感じ。
それでも煮ていただきました。 おいし~~)^o^(



040_2017052923051103c.jpg
いつもの長閑な風景






143_201705292306037a3.jpg







124 - コピー







127.jpg
ちわわちゃんに似た板を発見。
癒されて帰ってきました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (226)
デジカメ日記 (686)
花友便り (28)
料理 (59)
お出かけ便り (344)
東京便り (15)
天使くん (49)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (21)
オットの野菜 (48)
お花の写真 (138)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (171)
九州の旅 (4)
写真 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR