2017-05

用事の後の戦利品 - 2017.05.31 Wed

119_20170529225224c72.jpg
以前行ったことある場所。






114_2017052922530415a.jpg






070_20170529225333ecc.jpg






051_20170529225353716.jpg






145_20170529225421c4a.jpg






153_20170529225445968.jpg






147.jpg
嫌われ者のオオキンケイギク



戦利品は明日に持ち込みだ^ ^

今日の旅 - 2017.05.30 Tue

ここを抜けて芦屋へ




008_2017052922274326e.jpg
指導受けながら好きなトンネル写真







021_2017052922283302c.jpg
息を殺して撮るとなんとかピントが合ったような感じ。






027_20170529222949b25.jpg






029_20170529223006e41.jpg
眼下は神戸の街です。



もう少し走ると目的地 芦屋


花のある暮らし - 2017.05.29 Mon

昔 むかしまだ若い二人はお金のある暮らしに憧れた



今 ! ?....健康 ! 健康であれば命はいらない ! ってなんかお笑いで聞いたことある(^_-)




もし+αがあればそれはお花のある暮らし。    !



004-1.jpg






005-2.jpg
こんな贅沢していいんかしら....^ ^






011_20170513162746d5a.jpg







004_20170513162831e5d.jpg
窓に吊るして
贅沢 ぜいたく^ ^


雲のきれいなある日 - 2017.05.28 Sun

003_2017050421442756d.jpg








048_20170504214314b72.jpg






043_2017050421433549f.jpg







037_20170504214359307.jpg



雲がきれいだと言って撮っていられる今が幸せ....



今年で終わり - 2017.05.27 Sat

10年以上花友さんとお手伝い
それがご高齢ということで今年で一応解散。
会社OBや学友さんたちと年に一回催してこられた「バラを愛でる会」
されてるご本人は勿論、お手伝いの私たちまでとても寂しい。






007_20170526200017d29.jpg







041_201705261955182b8.jpg
殆んどの方が80歳以上
でも、この日を楽しみに女性は毎年おしゃれをしてこられます。
総勢14人なんですが、一人はカメラ設定 一人は? かな! ?
一番左の方、和やかな雰囲気をとろうと数枚シャッターを切ったのですが
全てお鼻のお手入れ。 こんなんでごめんなさ~い^ ^





panelimg_20170526195944a69.jpg
 毎年、違ったメニューを考えてくださる花友さん
下準備もしてくださっているんだけど2時間以上は手を休める暇もないです。







080_201705262002501a7.jpg







004_2017052620034509d.jpg
画像ではわかりづらいですが、フィナーレ―ということで今年はバラたちも一番美しい姿を見せてくれました。







070_201705262005009dd.jpg







002_20170526200520a38.jpg
いつも3つのテーブルにセッティング
こちらは亡き奥さまが微笑んでおられる写真が飾られていますよ。







058_20170526200737856.jpg
寂しいけど皆さんとお別れしてホッと一息
花友さんがピアノをひいてくださいました。
疲れた体に心地よかった~♪



そうそう、こちらのバラの館の花友さん
関西では人気のあるテレビの『となりの人間国宝』さんに選ばれたんですよ。
✿ 一番右の→




そんな事でなが~いお手伝い。 今日で終わりました。
いつまでもお元気で。


今年から仲間になりました。 - 2017.05.26 Fri

絵画中心の美術協会
写真の部から二人、今年から誘われました。



026_20170525232907ffa.jpg
このどでかいホールの一部に展示してもらいました。







085_20170525233020b58.jpg






017_201705252330541c4.jpg
日本画







016_20170525233120b4d.jpg
お友だち~ 日本画。







011_20170525233238846.jpg
殆んどがプロの方ばかりの美術展
よくも私なんかが忍び込めたもんだぁ~(^_-)



私の写真はブログに出すと
公募展に出せない規約があるところもあるんでごめんなさい。


未経験 - 2017.05.25 Thu

ここ数日、長いほうきでたたいては落とし、落としては掃除しの毎日、でもまだ続いているんですよ。



005_20170524212438df8.jpg




006_201705242125004fc.jpg





007_20170524212519538.jpg
モッコウバラとの戦い。





というのも大事なお客様が来るから^ ^





040_20170524212625f6c.jpg







023_20170524212708a61.jpg
総勢7名

審査委員長の加地先生
カメラマン
カメラマン助手
イラストレーター
ライター
S会社2名



そうなんです。 私には初めての優秀賞




これが最初で最後になるでしょう。




そんなことで取材していただいたり慣れない事でクタクタ。




049_201705242134383ff.jpg
皆さんが帰られた後、暫くボーっとしていましたよ。


カメラマンさんに言われました。
撮ることに慣れておられるけど撮られることには慣れていないですねッだって...



4月だったと思う - 2017.05.24 Wed

もうなんとなしの記憶でもいいよねっ。 そんな難しく考えなくてもいいよねっ^ ^




096.jpg






201_2017051021220934e.jpg







175.jpg







384.jpg






015_20170510212520224.jpg



オープンガーデン見学 - 2017.05.23 Tue

私の町の有名なOG (オープンガーデン)
見せていただきました。




116_20170521211736f4e.jpg
緑の落ち着いたお庭
あれもこれも入れたくって結局こんな画像になっちゃいました。




115_20170521211714e14.jpg






105_20170521211928c6b.jpg







108_20170521211956766.jpg
小物使いがおされ。


以上 A.T庭


......................................................



100_201705212121433bf.jpg






044_20170521212216a0b.jpg
可愛いイヤリングのよう スグリですって...。





037_20170521212255987.jpg
049_2017052121315966f.jpg
二つのもふもふ ! ?






128_2017052121331368b.jpg






124_20170521213349be1.jpg
二日間暑かった ! ! 庭主さんもまわる人も大変だったと思う。
こんな優しい心遣い。
きっと美味しかったことでしょう。



以上 K.T庭



....................................................


お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


お約束通り - 2017.05.22 Mon

今日はアカツメグサ



117_20170516215654369.jpg







116_20170516215718fc3.jpg
アカツメの良さを発揮できなかった~ とほほ...




ということで反省しながら歩いた新緑のフウノ木並木





120.jpg


もう一つおまけで





128_20170516220015f50.jpg
カラフルな花が植えてあるいつもの道
この箇所だけ♥

【白妙菊とレースフラワー】



今日はシロツメグサ  明日はアカツメグサ - 2017.05.21 Sun

今の季節 新緑も美しいけど野草がことのほか可愛い。




047_20170516215309168.jpg





042_201705162152378f1.jpg






056_201705162153424ee.jpg






035_201705162206287eb.jpg
こんなところで勉強 気持ちいいだろぅな~





059_20170516215402ae4.jpg
芝生を植えていたのですが
シロツメグサに負けて、一面広がっています。
可愛いからいいよん♥


水に目が行く - 2017.05.20 Sat

気温が上がると自然と目が行く。




031_20170401211427261.jpg
散歩中、何気に立ち止まった。







029_201704012124186de.jpg
水草が気持ちよさげ







030_20170401211751af8.jpg




暖かくなるってこんなことなんですね。



5月のある日 - 2017.05.19 Fri

015_2017050321120178e.jpg
あまり見かけなくなったレンゲ畑
今年はあちこちで目にします。







011_201705032112481e5.jpg







001_20170503211306b84.jpg
赤の信号もすき♡




それは車窓撮りしている時....



畑帰りにて....






一緒に “よめ” に行きました。 - 2017.05.18 Thu

048_20170510210635c1c.jpg
写友さんちに嫁に行ったコンフリー





015-15.jpg






018_20170510210836401.jpg
それにくっついて行ったありん子




026_20170510210900617.jpg







020_201705102109235f6.jpg



落ち着きがないのですぐに追い出されたと思います(^_-)


可愛いけどシレネ~~ - 2017.05.17 Wed

妹がこの花かわいいよってオススメの花




004_20170510205855203.jpg






005_201705102100155c6.jpg
よく見ると本当に可愛い。
久々のホームラン ドツボです ♡







002-1.jpg
こんな長ったらしい名前 「 シレネ~ 」しおぼえる気ネ~



例の瓶 - 2017.05.16 Tue

005_20170503211624f35.jpg
黄モッコウバラもこのくらいなら好きなんだけどなぁ。







007_20170503211821101.jpg
小さく見える瓶







136_201702051827042c4_20170503211923c68.jpg
この瓶です。 覚えていますか?








018_20170503211849436.jpg
酒屋さんでもらった瓶ですよ^ ^




いいでしょ ! !



いま ! ! - 2017.05.15 Mon

私の住んでいる街はつつじがキレイ



056_20170513173550a3f.jpg







027_20170513173619d94.jpg



////////////////////////////////



とは別に....





016_20170513173713919.jpg







015_20170513173731b75.jpg
私には珍しいと思えるトンボ。



畑の帰りにて....





いつものおまけだよ~ - 2017.05.14 Sun

京都の赤つうことで....
よ~く見ないと見過ごすよ^ ^



385 - コピー




303 - コピー






192.jpg





216_20170509160829dce.jpg




207_20170509160847857.jpg






288_20170509160904b3c.jpg
泊った三井ガーデンホテル 京都四条

ここは都会でも珍しい大浴場ならぬ中浴場があり
疲れが吹っ飛びます。



頑張ったねぇ~ - 2017.05.13 Sat

最終的に18000歩(何度もいいますが)^o^()
いままで最高は、この家に越してきて、引越の片付けを一人でしたとき
夜万歩計を見ると24000歩。 そう...あの時は若かった~^ ^



265.jpg






214.jpg
好天に恵まれた2日間。 木漏れ日が美しかった。



これからはホテルへ戻って こちらで18000歩(何度言ったかなぁ~)




293_2017050915553164b.jpg
翌日は伏見稲荷~







326.jpg







337.jpg







364.jpg
日射しがきつかったので、影がサイコーっす ! !





272.jpg






268_20170509155800f94.jpg
女の子と姉弟
おチビちゃんの目には新緑がいっぱい写っていましたよ。







388.jpg
「なんか文句あっか ! !」と言いたげにみえる可愛い赤ちゃん
歩き疲れ、撮り疲れでも可愛い子を見ると一瞬ホッとします♡


2日目5000歩


390.jpg
新しい京都駅裏側を見て
早めに解散。





393.jpg
光と影の芸術に酔いしれた2日間でした。
nokoさん ありがとう。
写友さん ありがとう。





朝 9時10分に乗って.... - 2017.05.12 Fri

夕方5時過ぎまで、お昼はおにぎりを食べ
ゆっくりと腰を下ろす時間も勿体なく感じ、案内していただきました。




138_2017050915293476a.jpg
写真でよく見る水路閣
撮りたいと思って行ったんですが、人が多くて思い描いている被写体は撮れずじまい。







143_201705091530582eb.jpg
最近、スマホで「撮ってくださ~い」と頼まれますが、ガラ系の私はいつも失敗。
このカップルも「撮ってくださいさん」







155_201705091532376c2.jpg
水路閣あきらめて次へ







171_201705091533157c4.jpg
シャガが咲いていましたが、シャガってなんか様にならない花なのにひっそりと京都に咲いているといい感じ。






182.jpg
のれんと割烹着。 あたふたとしていいタイミング逃しました(*_*)







211_20170509154048e38.jpg
哲学の道







210.jpg
この道では沢山のヨーロッパ系の外国人と出会いました。
このご夫婦、今日周るところを話し合っておられる様子です^ ^



これも18000歩のうち... - 2017.05.11 Thu

普段、撮影会などでは程よい程度に歩きますが
家にいるときは庭をうろつくくらいで3000歩歩かないかな。
それなのに...



084_20170509145957d6d.jpg
この道を通って....






105_2017050915003705f.jpg






102_20170509150054979.jpg
青もみじ求めて....。






108_201705091501362ed.jpg






112.jpg






122_20170509150239935.jpg






118_201705091502560f1.jpg
定番の撮りどころはすべてクリア
ししょーありがとうさんどす。



1万8000歩 - 2017.05.10 Wed

数か月前から予定 やっと実現できた京都の旅
写友さん&ブロ友さんであるnokoさんの案内で
年に一回一般公開
【蹴上浄水場】 に行ってきました。

私も花が好きだからわかるのですが、この日のためにスタッフは懸命に手入れされたんでしょうね。
ところどころに立っておられたスタッフ、とても感じのいいご挨拶してくださいました。




015_20170509144302793.jpg







026_20170509143737904.jpg
5/7(日)最終日だったのですがラッキーにも最終日で一番の見頃。
一緒に行った写友さんも熱心にパチパチ。






010_20170509144033869.jpg






019_20170509143641e15.jpg






014_20170509144839a82.jpg






056_201705091448576df.jpg
施設のある建物から窓越しに写るのも
窓を通して写るのもつつじ。






032_201705091450569f9.jpg
青空に程よい雲 3人興奮しました。




079_20170509145156280.jpg






078_201705091452130cd.jpg
きれいな水が涼しげ
京都の水がめ 蹴上(蹴上)浄水場でした♪



これで18000歩じゃないですよ。
続くんです^ ^







気持ちいいけど怖かった ! ! - 2017.05.09 Tue

アッという間の10分ですが
それでも甲板に出て撮りました (*_*)



189_20170502145908357.jpg
釣りが盛んらしいこの島 あちこちで釣り船発見 ! !






174_201705021500594d6.jpg
立って撮るのがとても怖く かがんで撮りました。






345_20170502150212d37.jpg
気持ちいい季節だから水しぶきも涼しげ







246.jpg
こんな町並み。 都会に出ている若者 帰ってくるとホッとするでしょうね。
おばたんもホッとするよ。






224_20170502150508330.jpg
港の倉庫 ただ「azさんのA」という事だけで^ ^







227.jpg
漁師町 漁師さんの必需品


沼島 (ぬしま) - 2017.05.08 Mon

南淡路から車で20分ほど そして土生港~船で10分
初めて行く島です。



164.jpg
土生港






229.jpg






234_201705021443142b1.jpg





161_2017050214563584b.jpg







216_20170502144409c13.jpg






322.jpg



お年寄りがのんびりとしてとてもいい島でした。 

5月5日 子どもの日 - 2017.05.07 Sun

オットが『しんしん君いつ来る ?』って言った矢先に
『ごにち(5/5)行くから』って本人から電話。

来るといつもイオンへ連れて行く。
ゲームをしたり好きなおもちゃを買ったり。
この日もいつものコース。
ここまでは別に....って....

それが...
普段手をつなぐのもやんわり拒否しているのに
いつの間にか二人で手を繋いで....




033_201705061135389cf.jpg
なんとなしにぎこちないけど“大切なスポンサー”









031_201705061139162b0.jpg





帰りオットが手を出しても『NO !』
もう買ってもらったもんね^ ^






047_20170506114148fd9.jpg






064_2017050611421540e.jpg



相変らず元気な姿で現れ、ランドセル姿も披露してくれたんですが
自転車でけがをしたとか...
『たくさん泣いた』というだけあって痛々しい顔でした。

お祭りの写真より.... - 2017.05.06 Sat

と言いながらも一枚くらいはねぇ~




516_201705021433081dc.jpg





494_201705021433459da.jpg
凄い砂埃 レンズも砂だらけ もちろん自分も....






024_201705021435001ad.jpg
こんな町






531_201705021436032f7.jpg
どこもかしこも玉ねぎ畑ばかり 歩いていると玉ねぎの香りプンプンです。




埃っぽいこちらを脱出して沼島へ.....


久しぶりの赤 - 2017.05.05 Fri

淡路島最大の祭りだということで出向いたのですが
お祭り写真はなかなか撮れないんですよ。



283.jpg







289_20170502135936f15.jpg
路地は懐かしい風景。






259.jpg
赤というよりえんじですが...。 私の好きな野草です。







237.jpg



私だけが撮った ! - 2017.05.04 Thu

写友さんと出掛けたんですが実際はお祭りが目的
でも祭り嫌いの私は収穫ゼロ。
その代り好きな花の写真が撮れた \(^o^)/




159.jpg
今まで気に入った藤の景色はお目にかかったことないんですが
ここは品よく咲いていてもう何枚シャッター切ったことか♪








125_20170501222343459.jpg








130_2017050122240381e.jpg







142_20170501222432897.jpg
淡路島 土生港にて


相変らず車窓から - 2017.05.03 Wed

この季節、青空に誘われることが良くあります^ ^



005_2017042011191632b.jpg
そんな事で目的もなくぶらっと.....野草の花壇もいいなぁ(^_-) (雑草と言わないでね)







007_201704201138170da.jpg
目的があるんだかないんだか...







012_20170420113854ed0.jpg
おおっ@ @   めずらしい托鉢。 でもこの毛皮の腰巻(いい方知らないんで) 昔はホンモノの毛皮だったけど
これってなんか薄っぺらな作り物みたい。(車窓からでもしっかり観察)







304.jpg
何かを偵察 !







305_20170420114121b27.jpg
これでした ! (この~~ぉ)







313.jpg
4時間ほど日に照らされた二人
車中で顔を見たらお酒を飲んだように赤くほてっていました。







314.jpg
随分日が長くなったもんです。
7時前でもまだシャッターが下ります。



ということでいつもの車窓便りでした。


助っ人 - 2017.05.02 Tue

最近は畑に助っ人に行く。
あれだけ嫌いな畑とこの季節(昔はウン万円貰ったって行かないって)
まぁ、人さま同様、年々寄る年波っていうのでしょうか...体力が少しなくなってきたオットを見て
手伝ってあげたくなったんです^ ^



002_20170430135820d02.jpg
休憩は畑の中のガゼボで...。







016_20170430140844bda.jpg







014_20170430140905daa.jpg
私は仕事が早い。 サボっているように見えてもオットの倍の仕事をしているんですよ(^_-)
と言いきかせながらあちこちパチパチ。
(大根の花)






019_201704301410359ff.jpg







026_20170430141109961.jpg
妖艶なタンポポ ! ?






023_20170430141142cd6.jpg







032_201704301412018b3.jpg







039_2017043014122655d.jpg
感謝されながらのツーショット(何度もお礼を言ってもらえるんですよ)








041_20170430141304f60.jpg
日が長くなったなぁ~といいながらわが街に到着



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (227)
デジカメ日記 (699)
花友便り (28)
料理 (60)
お出かけ便り (346)
東京便り (15)
天使くん (51)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (20)
オットの野菜 (49)
お花の写真 (142)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (175)
九州の旅 (4)
写真 (41)
しゅーくりーむ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR