2017-04

今日の主役 - 2017.04.30 Sun

野の花です^ ^



211_201704181716065ce.jpg
最近、うんと少なくなったレンゲ






015-1.jpg
ナズナの群生







046_20170418171732cf6.jpg







075_201704181718082e7.jpg
野生化している西洋カラシナ







145_20170418171845d34.jpg
カラスノエンドウ







077_20170418171914ee4.jpg







075-1.jpg
スズメノテッポウ (私はピーピー草って言ってましたけど)






109_20170418172121022.jpg
ハコベラ(これは可愛すぎてガバッっとお持ち帰り) 雑草を持ち帰るのは私くらいかしら^ ^








104_201704181722098e4.jpg












028_2017041817223327b.jpg
すみれ



とに角、すべて可愛い♡
まだまだ撮りたりない感じだけど
これからは“れいのもの”が出てきそうだから用心用心 ! !





気が付かなかった~ - 2017.04.29 Sat

もう何年もこの木の下を行ったり来たりしていたんですが
今日初めて気づいたんです。




091_20170423212931de4.jpg
この木に....(クヌギ)







094.jpg
こんな花が咲くなんて....






049_20170428204305af3.jpg
秋には大きなドングリがコロコロと落ちています。
随分前、花友さんがそれを利用してこんな可愛いものを作ってくれたました。


賑わって来た庭 - 2017.04.28 Fri

ある日、写友さんに雑草を少し減らしたらいいんじゃないと言われてビックリ
私の庭、毎日手入れしているので見逃している雑草はともかく
全て私が育てている大事な植物。 んもぅ~(ー_ー)!!



051_201704221731083ca.jpg







049_201704221731557c4.jpg
雑草に見えるらしい....





012_20170427221223e84.jpg






049_2017042722115613e.jpg
kちゃん咲いたよ~ ありがとう♪






026_201704272214185e3.jpg







043 - コピー


ムベに花 - 2017.04.27 Thu

ムベの花が咲いた♪



099_20170424085812a30.jpg



でも花より可愛い葉





122_20170424090259a37.jpg







026_20170422174113f65.jpg
陽の当たり具合で色合いが変化。



☆ さくらさんちでもムベによく似た花 アーマンデーが花ざかりだとか...。



木々にもかわいい芽 - 2017.04.26 Wed

004_20170422173918a15.jpg
毎年かんざしのような新芽をつける ネグンドカエデ







008_20170422174012906.jpg










そして....






064_201704221755226e7.jpg
殺風景だった窓辺にも緑








069_2017042217561717c.jpg








070_2017042217564031c.jpg








075_20170422180144864.jpg
あと少しで“ジャングル庭”に変身します^ ^


通りすがりライブ - 2017.04.25 Tue

いつも行く市民センター 何やら賑やかし。


011_2017042408340532d.jpg
ローカルでときどき名前を見る兄弟デュオのライブ。







033_20170424083526eb6.jpg
あら~ 女子力だしている^ ^







030_20170424083604a16.jpg
かぶりつきじゃないですか。







081_20170424083658fd8.jpg








075_20170424083719bec.jpg
耳からは聞こえてくるんですが一度も顔を見ずにこちらにくぎ付け
私はこれにそそられました♡^ ^


かなり難しかった ! ! - 2017.04.24 Mon

花ははずせない。 
風景も...いや人物も...最近ではお祭りもなんて欲を出して何一つものにできない
なのにぃ~ 何を血迷ったか鳥撮りさんに叱られそうな鳥撮りまで....




397_2017041816473071c.jpg








395.jpg
ヤドリギにて...







412_201704181648118c0.jpg




いつものおまけ





133_20170418164852989.jpg
いつもよりピントが合ったトンネル♪



こんな構図に惚れました(#^.^#) - 2017.04.23 Sun

242_20170418162741c16.jpg
すき~~







246 - コピー
こんな表面で何かを探すのも好き♡
実は顔が隠れているんですよ。






247.jpg
ほらねっ。






257.jpg
おまけの 怒り顔


とても雰囲気のいい町 - 2017.04.22 Sat


371.jpg
風景写真では有名なとこらしい。 新鮮な気持ちでパチリ。






370.jpg
女性が好みそうな古民家








327.jpg







358.jpg








360.jpg






352.jpg
ここは一応お茶屋さん 
オットの実家がこんな雰囲気だったので懐かしかった~



目的があって.... - 2017.04.21 Fri

そうなんです。
一応目的があったんですが、残念なことに目的に“ふられて”しまいました。
でも、めげないのがカメラ好き♡



015_20170418161223eed.jpg
ここに着いた時だけ雨に降られました。







078_20170418161311b38.jpg
見事に散ってしまったところも...






138_20170418161354d03.jpg








307.jpg






289_201704181615165f6.jpg
なにかなぁ?    なげたのかなぁ?     大事なものじゃなかったのかなぁ?
と疑問に思いながら...。


あえて... - 2017.04.20 Thu

桜の季節は昨日の嵐で終止符を打ったでしょうね。
ひっそりと咲く山桜にスポット。



285_201704181604467c7.jpg






268.jpg
これはソメイヨシノでしょう。







281_20170418160710c9f.jpg






293_20170418160747ace.jpg







287_20170418160817547.jpg



私的には好きかも♡





花と遊んだ日 - 2017.04.19 Wed

桜が散りジューンベリーが咲いた♪



040_20170417115925c6a.jpg
花も可愛いけどこの後の真っ赤な実が実に可愛い♪







039_20170417120020448.jpg
色白の可愛い花






076_20170417120100871.jpg
上から撮ると花びらが散ったのが撮れる それも風流だぁ~と横からの声。






071_20170417120521410.jpg
ゆすって~って言ってゆすってもらったけど...







070_20170417120544def.jpg
まだカメラ構えてないのに勝手にゆすった !







068_20170417120615dc1.jpg
んもぅ~  折角の花びら散った後だぁ~(ー_ー)!!



花時間 - 2017.04.18 Tue

前日の桜見学に気を良くして
学習した時間帯にもう一度    それが4時半から....




018_20170416091319e08.jpg
ふむふむ....この調子








049_20170416091403bd7.jpg







087_20170416091428899.jpg
よしよし....^ ^







137.jpg
多少、よそ見もしながら....







150.jpg






151.jpg







176_20170416091702216.jpg
若者がおばたんに手を振ってくれた。 照れくさいけどおばたんも手を振りかえした(#^.^#)







186.jpg
夕食ゲットして帰ってきました。


nokoさ~~ん    この日はきっと1万歩歩いたと思うよ~♪ ちかれた~(ー_ー)!!


桜の散る頃.... - 2017.04.17 Mon

毎年、4/13を基準に今年は早い 今年は少し遅いと桜を見続けて12年。
今年も母がなくなった日を思い出しながら
今年は少し遅かったなぁ~とお寺にお参り。




007_201704160905585e7.jpg
年々ポリームが出るお寺の下の道路の水仙。








072_20170416090750a36.jpg







085_20170416090813e67.jpg








026_20170416090835a71.jpg







135_2017041609090034e.jpg






139_201704160928120c1.jpg




そのまま見頃の桜をたっぷり堪能して帰ってきました。


散歩中 - 2017.04.16 Sun

001_20170407182952126.jpg
こんな色のミツマタ。 黄色いのも可愛いけど
この色は何とも愛らしい。







013_20170407183058c74.jpg
旬が過ぎたつくしも見つけたんだけど、これっぼっちじゃ料理できないよ。








038_20170407183159b5d.jpg
何のことはない鉄の筒。
前から撮りたかったけど、撮ったらやっぱり何のことはなかった^ ^


楽しみにしてたんだけど.... - 2017.04.15 Sat

昨年の5月、写友さんと淡路島に旅行に行った際
掘り起こされた球根が無造作に“捨ててあった”ように思われ
喜んで拾ってきました。
(どんな花が咲くか楽しみで♪)


9月に鉢に植え、どんな芽が出てくるのか楽しみにしてた...
ところがこの細い葉「これはなじみのある葉」これはもしかしてムスカリ
(嬉しさが半分になりましたけど)






PA139876.jpg









005_201704101452470d7.jpg
やっぱりムスカリでした。
まぁ、可愛いから良しとしましょう^ ^



やっとガーデニング関係のブログらしいかな ! ? - 2017.04.14 Fri

030_20170407192701a1e.jpg
お手入れいらずの花ばかり
それでも私は気に入っています♡





013_20170407192747e7c.jpg







021_20170407192804787.jpg
ハナニラちゃん たくましいねっ)^o^(


ただいまお庭の手入れに大忙し^ ^ - 2017.04.13 Thu

018_20170407192142338.jpg






027_20170407192211a95.jpg
今年はそこかしこにクリローちゃんが咲いている♪







019_20170407192303f99.jpg






029_2017040719233546b.jpg
花友さんのブログで勉強
10月に肥料をたくさんあげました。
hさんおせえてもらってありがとう。



花遊び - 2017.04.12 Wed

こちらでも桜が満開になりました。
でもあいにくの雨、お花見はできない。
ならば花遊び...。



032_201704112221067d9.jpg







027_2017041122213682f.jpg







020_201704112222009e8.jpg







048_20170411222345bad.jpg



楽しめましたかって ! ?
とても楽しめました^ ^



白色ならば.... - 2017.04.11 Tue

きっと 一本も抜かずに庭中この花で埋め尽くすでしょう。
ところが黄色...
おまけに凄い繁殖力 もう雑草のように抜いても抜いてもどこからか出てくる厄介な花



003_201704071811552cf.jpg







058_2017040718122009a.jpg







054.jpg
リュウキンカちゃんでした。


しっかりシンシ君に成長しました - 2017.04.10 Mon

このブログで天使くんでデビュー
そのごシンシくんに“改名”
この4月でピカピカの一年生になりました。



20120507090814c65_20170409181526161.jpg
いろいろ思い返して一番お気に入りの写真がこれ
(babaちゃんが撮った写真)





DSCN2619_20170409182549552.jpg
こんな表情も可愛かった。







IMG_8681.jpg







-2DSCN0819_20170409182624637.jpg
こんな短い足が....






IMG_8684.jpg
こんなに長くなったよ。







IMG_8682.jpg
さくらと一年生。
画になりますねッ。


♡ ハッサク ♡ - 2017.04.09 Sun

夏のスイカ
この時季のハッサク
好きなんです(#^.^#)



007_20170401210556131.jpg
ハッサクのどこが ! ? と言われたら
甘すぎない
この果肉の歯応え







005_20170401210709f18.jpg
お花もそうなんですが
好きなものはとびっきり美しく撮ってやりたい....








003_20170401210844984.jpg




こんなものを喜んで撮っている姿を見て
横でオットが笑っています^ ^




? ? ? - 2017.04.08 Sat

なにかなぁ~



001_2017040318501711d.jpg
可愛いでしょ。 この時点でわかったら100ポイント~^ ^






003_2017040318512773a.jpg
ここでわかったら半分 ! 50ポイント~








068_2017040318522393f.jpg
ここまでくればもう.....40ポイント !






073_20170403185357aa3.jpg







076_20170403185322b22.jpg






082_20170403185439fd4.jpg
正解は「ヤツデ」の実です。



ガーデニングしながらこんな事して遊んでいました♪



晴れ女 - 2017.04.07 Fri

出掛ける時、誰もが気になる天気予報
私の場合、予報をいつも覆している。



131_20170331213322e2a.jpg






142.jpg
この日もこんなにイイ天気








172_20170331213426c15.jpg
魚好きな私がまだ食べたことがない魚「はたはた」
な~んでも手を出すのですがこれだけは今だ手が出ない。







191_20170331213539d7d.jpg
地面に落ちていた。 魚に見えたんだけど...




我が家は満開 - 2017.04.06 Thu

4/5、例年より一週間遅れで満開宣言



016_2017040515421500e.jpg







024_2017040515423876a.jpg







027_20170405154257e87.jpg








029_20170405154315b43.jpg




漁港で花 - 2017.04.05 Wed

あてのはずれた感で少し落ち込んでいたのですが
気を取り直して買い物。


魚好きの私ですが
わかめ以外生臭いのは一切買わなかった。



その代り 漁港でお花



007_20170330155027a8d.jpg
珍しくもない花ですが
このアプリコットの色を見ると手が出る私






002_201703301552069ae.jpg
ピンクの花は買わないんですが
お花屋さんがおまけにくれたんです。







005_201703301553330cc.jpg







001_201703301553566ac.jpg



漁港では... - 2017.04.04 Tue

セリの風景はダメだったのですが
お買い物は自由
お父さんやお母さんにおみやげだと普段対面式で買ったことないのに頑張って買っていましたよ。
一人女の子が
『お父さんのおつまみにタコを買った』って...。 まぁまあ可愛い事。




190.jpg






198_20170328222313ee5.jpg






202.jpg
セリがないので当てが外れたさぎさん ! ?かな。








205_20170328222510c90.jpg
カラスも当てが外れたようです。




目的は3つ - 2017.04.03 Mon

・関空見学
・ホテル食事
・漁港セリ見学とお買い物





その中で一番楽しみにしていたセリ風景が前日の強風で中止 (ー_ー)!! あっちゃ~




100人の子ども達と食事ですが
なんせ100人...
圧巻です。







289.jpg
唯一、子ども達がどっと押し寄せたのが『いちごですよ~」というホテル側のスタッフの案内の時だけ
後は好きなものを好きなだけ お行儀よく頂いていました。





この間、40分ほどひたすら私たちスタッフは見守るだけ
『お腹すいたねぇ~ 喉乾いたねぇ~』




288.jpg
やっとありついた食事

『サーモンとアボカド』 『白身魚の天ぷら』 



時間切れ~~次に移動です。



子ども達の食事風景で感じたのですが
どの子のお皿にもポテト。
そして飲物はソフトドリンク。
そうなんや~ 最近はお茶だのお水はいらないんだぁ~。



私はちなみに待っている間、焙じ茶4杯頂きました^ ^



こちらの桜 - 2017.04.02 Sun

4月に入ったのにまだ風が冷たい。
桜の蕾を見ると少し色づいてきている。
でも、暖かいと一気に開花するんだけど...。




024_20170401154313806.jpg






023_20170401154332a4b.jpg






032_201704011543556d9.jpg
まったく花のけもないのに下見かしらね。



まぁ賑やか ! - 2017.04.01 Sat

関空まで1時間40分。
車中の賑やかなこと。



063_20170328214145ff4.jpg





136_201703282142546f3.jpg







134.jpg






095_20170328215901cbc.jpg




飛行場を見学したり施設を見学したりであくまでも子ども目線の一日。

(でもきっちり赤い飛行機は撮りました)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (227)
デジカメ日記 (724)
花友便り (28)
料理 (60)
お出かけ便り (352)
東京便り (15)
天使くん (52)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (20)
オットの野菜 (50)
お花の写真 (149)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (192)
九州の旅 (4)
写真 (48)
しゃがーる (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR