2016-09

最近のお天気 - 2016.09.30 Fri

殆んど晴れ間なし
モノクロの世界
でも私はこんな天気嫌いじゃないけどねッ。



DSC_3198.jpg









P9219361.jpg



好き嫌い ② - 2016.09.29 Thu

P8314631.jpg




涼しくなったのでガーデニングに励んでいます。
手荒れはひどいし 爪の中は真っ黒
そんな時、こんなのが見つかればそれでチャラですわ♫



グレーの世界 - 2016.09.28 Wed


DSC_3012.jpg






DSC_3013.jpg







DSC_3014.jpg







DSC_3089.jpg







DSC_3175_2016092621051624d.jpg
見上げるような大きな木からぶら下がっていました。


まだ彼岸花が間に合います - 2016.09.27 Tue

篠山と三田の間 彼岸花まだきれいでした。




DSC_3141_201609262043317b6.jpg






DSC_3118.jpg







DSC_3031_201609262045114a5.jpg






DSC_3034.jpg







DSC_3079_201609262046229a4.jpg



撮ったゾ~ぉ 鳥編 - 2016.09.26 Mon

なんて大げさなもんじゃないけど
大げさな方が読んでくれるかなな~んちゃって(^_-)




DSC_2972_20160924202204b99.jpg
野鳥撮りのブロ友さんから笑われるかもしれない画像
(しっかりと自覚しております)
みさごらしいです。







DSC_2969.jpg







DSC_2960.jpg






DSC_2936.jpg
ここまで行く途中、こざっぱり咲いたコスモスみ~つけ....








DSC_2942.jpg






DSC_2978.jpg
決して横道にそれたらいけないゴルフカートの道^ ^
よそ見しちゃ~いけんよ~( ^)o(^ )



通りすがりの彼岸花 - 2016.09.25 Sun

今日も用事でプチ都会



DSC_2859.jpg





DSC_2866.jpg







DSC_2881.jpg








DSC_2882.jpg







DSC_2888.jpg
まだ蕾がたくさん残っているいい状態♫






DSC_2879.jpg






DSC_2901.jpg
写友さんいつもありがとう♪



これいけます^ ^ - 2016.09.24 Sat

ゴーヤなんですが
3本の苗からいくつなったのでしょう
ゴーヤのゴーちゃん漬け ゴーヤの佃煮 ゴーヤの天ぷら
チャンプルは嫌いなんです
あらあら使い切ったつもりが冷蔵庫に眠っていました。


なんとか...
折角、汗水流して作ってくれたもの
無駄にするわけにはいかないし
『ゴーヤレシピ』検索しました。



ありました。
ゴーヤのサラダ


薄切りにして塩でよくもみ
熱湯に10分つけて
よ~~く絞った後(これがポイント)
シーチキンと 玉ねぎの薄切りと一緒にマヨネーズで和える。



これイケますがな....
朝食に昼食にいただけます。
久々のヒット
4本あったゴーヤ全て消費できました。
来年またあおうぜぇ~P9199304.jpg








P9199303_201609192222302c6.jpg




今年の猛暑、ゴーヤにはいい環境だったのか立派なのがたくさんなりました。
今は、ゴーヤよい子だねんねしなぁ~♪と冷凍庫に眠っています。
来年また勝負しましょう
「でてこいや~ !」 ~ ~



不思議現象といいたいけどただの水滴^ ^ - 2016.09.23 Fri

う~ん 最近はよく降るねぇ~
水やりしなくていいかららくちんでいいけどぉ。





P9229375.jpg
ガード下の向こうの車のライトを撮っただけぇ~






P9229387.jpg







P9229390.jpg
前の車のライトを撮っただけぇ~







P9229383.jpg
フロントガラスについた水滴を撮っただけぇ~



白菜の時季 - 2016.09.22 Thu

オットは9月に入ると毎年白菜の種を蒔いています。
でも、蒔くだけ....
今年はなかなか発芽しなくってダメかなぁ...と思っていたら出てきました。
私は野菜作りはキライ。 でも、畑に持っていくまでこまめに世話しているんですよ。




DSC_2783.jpg



冬場の鍋や、キムチになくてはならない野菜、もう少し大きくなって畑に持っていくまで私が面倒見ます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



P9209334.jpg



ここんところ 台風の影響で太陽を見ていない
早朝 お隣の街灯が太陽に見えた♫



我が家の彼岸花 - 2016.09.21 Wed

台風の影響で土砂降りの雨の中撮りました。




P9209347.jpg







P9209323.jpg








P9209325.jpg



傘さしてよ~やるわ~



写真展してますよ~ - 2016.09.20 Tue

P9199312.jpg
山好きの方是非 ! !


三田ウッデイタウン市民センター 2F
40点 展示されています。




P9199311.jpg
P9199314.jpg
P9199310.jpg
P9199315.jpg







P9199317.jpg




おまけ

大好きなトコロテンよばれました♪




P9199320.jpg




凄い雨♫ - 2016.09.19 Mon

外に出られなかったら部屋の中から...
食事と一緒くらいカメラ好きのおばたんです♡




DSC_2789.jpg






DSC_2802.jpg







DSC_2798.jpg
これね窓から...






P9189300.jpg
すぐにひくんですが、雨量が多いと一時池状態になるんです。


蒸し暑いなぁ~ - 2016.09.18 Sun

自治会の例会
いつもは送りむかしてもらうんだけど
今日は運動のために歩き♫




P9179289.jpg






P9179292.jpg







P9179294.jpg





P9179295.jpg
  az家にたどり着きました^ ^

                     今日の運動はこれだけぇ~)^o^(



ない ない ! ! - 2016.09.17 Sat

ブログネタです。
お金は小金持ちです^ ^




DSC_2779.jpg
いつものように大空を眺めながらちょいと散歩







DSC_2776.jpg








DSC_2762.jpg







DSC_2782_2016091618090685f.jpg
反省カッパ ! ?







DSC_2772.jpg
今日の赤^ ^



しその季節も終りました - 2016.09.16 Fri

毎年こぼれ種でたくさんできるしその葉
『すべて抜いてきた~』とオットが持ち帰る
しその葉は固いので圧力釜で佃煮
そして穂の部分は毎年塩漬





P9129257.jpg






P9129259.jpg







P9129256.jpg
手の指や爪にアクがついたけど頑張って作りました。






P9139266.jpg
塩漬け、鮭のほぐしたのと一緒に混ぜると香りがよくとてもおいしいんですよ。




おまけ




P9139270.jpg





ほどなく秋 ! ? - 2016.09.15 Thu

涼しかったり蒸し暑かったり
でも、もう暫くの辛抱よ...と自分に言い聞かせる。




DSC_2742.jpg
いの一番に紅葉しだすのですが、これは桜の木
桜の木って虫がついてまともな紅葉は難しい木







DSC_2746.jpg







DSC_2744.jpg
難しい代わりに紅葉すると見事な色になるんだけどなぁ~








DSC_2747.jpg



奥がふか~い - 2016.09.14 Wed

知っているようでほとんど知らない
地元の奥深いところ
迷い込めば....ビックリするほどいい景色に出合う






DSC_2695.jpg
似たようなところに行きましたがここは又違うところらしい。








DSC_2704.jpg







DSC_2714.jpg
道すがら....







DSC_2727.jpg
ニュータウンも20年もたつと木々にボリューム








DSC_2733.jpg
写友さんが見つけたクモの巣


残暑と初秋との狭間 - 2016.09.13 Tue


DSC_2539_20160912121001a00.jpg
残暑が厳しいとまだまだ恋しいこの文字『氷』






DSC_2544_2016091212111186b.jpg
でも、雑草の向こうは秋のみのり








DSC_2547.jpg




昨夜も暑かったなぁ~
でも、庭の片隅に薄黄色の彼岸花が顔を出しました。



ジニアはたくましいなぁ~ - 2016.09.12 Mon

P9079168.jpg






P9079172.jpg
P9079173.jpg
P9079189.jpg
P9079201.jpg
P9079199.jpg



どや ! というくらいジニア堪能しました。
全然夏疲れしていないジニアは本当に優れものね。


千日紅って可愛いねッ♡ - 2016.09.11 Sun


P9079213.jpg







P9079208.jpg







P9079181.jpg







P9079179.jpg







P9079182.jpg




地域のお手伝い 敬老会編 - 2016.09.10 Sat

朝早くから準備、そしてホテルに向かう
バスのお迎えから、案内、プレゼントの抽選会
本当は私も、テーブルに座って上げ膳据え膳でいただきたいわ^ ^




DSC_2265.jpg
大ホール『ただいま準備中』






DSC_2269.jpg






DSC_2271.jpg

このホテル眺望が売りなんですが、すっかり木々が大きくなって景色が変わってきました。








IMG_3196.jpg
10年前はこんなすっきり感でした。







DSC_2274.jpg
可愛いちびっこみ~つけ。  
「こんにちは....」とわざわざ挨拶しに来てくれたお利口さんでした。







P9099254.jpg








DSC_2322.jpg
スタッフの控室
ここでお弁当ぶっこみました^ ^



あ~~ぁ 疲れたぁ~


愛ちゃんがらみ^ ^ - 2016.09.09 Fri

福原愛ちゃんがテレビの画像を賑わせている♫
めでたい めでたい。


私が
「愛ちゃんの旦那さんになる人とてもオトコマエ♡」


「お父さんほどでもないけどねッ」っていうと...


オット
「あたりまえや...おれに勝てるやつはおらん! 」


いつも寡黙なオット、時々真面目な顔して面白いことをいう^ ^




P9079197.jpg
クレオメ






P9079225.jpg







P9079228.jpg








P9079222.jpg



ほんとに暑い ! - 2016.09.08 Thu

でも.....
夕方....
光をもとめて....
出掛けました。



P9079207.jpg






DSC_2199.jpg
相変らず暑そうな雲







DSC_2188.jpg








DSC_2197.jpg








P9079232.jpg



帰って来たら汗ベタベタ(ー_ー)!!


バトンタッチ - 2016.09.07 Wed


DSC_2150.jpg

夏の終わりの入道雲、あまりにもきれいなので車を止めて貰ってパチリ







DSC_2158.jpg
撮っている間にも空の色は変わります。







DSC_2159.jpg
そして、秋の雲へとバトンタッチ







DSC_2089.jpg



収穫の秋 - 2016.09.06 Tue

やっと車でお出かけ
車窓からは地域により色とりどりの収穫前の稲穂





DSC_2080.jpg





DSC_2146.jpg







DSC_2110.jpg
ゆっくりと撮りたい風景 でも車窓から.....








DSC_2142.jpg
小さな小さな葉 これも苔の仲間かな ! !


地域のお手伝い - 2016.09.05 Mon

昨年、今年と地域のプチ助っ人
なんだかんだとかり出される。  



P9039154.jpg







P8218876.jpg
終わるのが夜10時すぎ.... 
巨大な地域  熱気もやる気も凄いけど、おばたんとしてはほどほどにたのんま...^ ^


玄関前にて候 - 2016.09.04 Sun


P9019129.jpg
水がなくともニラは咲く♫






P9019128.jpg
そんなにらの花に 真っ黒い瞳の蝶か蛾か...






P9019137.jpg







P9019149.jpg
こちらは仮面ライダーのような目でした^ ^



今日はお助け画像♫


暑さぶり返しました - 2016.09.03 Sat

写真を撮りに出なくなって1週間
撮って出しも 撮って置きもなくなっちゃった! !




P9019118.jpg
雑用で出かけた市民センターで...







P9019125.jpg
きれいに磨かれた車
映りこみは半端じゃなかった。



ひねり出しの2枚でした^ ^



アッ ! ! - 2016.09.02 Fri

ここんところ、外に出ていないもんでブログネタがないんです
そこへ「飛んでで火にいる夏の虫」
部屋の中をひらひらと...そしてカーテンへ





P8319111.jpg







P8319114.jpg



ありがとう♪



アンモナイト - 2016.09.01 Thu


DSC_1700_2016083018391588d.jpg






DSC_1702.jpg


らせん階段でした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (224)
デジカメ日記 (648)
花友便り (27)
料理 (59)
お出かけ便り (323)
東京便り (14)
天使くん (48)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (20)
オットの野菜 (46)
お花の写真 (102)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (158)
九州の旅 (4)
写真 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR