2016-08

夏休みの日記 - 2016.08.31 Wed

今日で8月も終わり
まだ残暑が厳しいらしい。


tabemono-suika.gif


ことのほか暑かったのでスイカが美味しかった。






thumb_20140722082259_53cda0d3a0a4d.jpg


カキ氷も何度食べたことか...




hana0012.jpg


ゴーヤと格闘しながらも




cos0141.gif

宿題もない気楽な生活






illust3197_thumb.gif


オットの手作り野菜でメニューを考え





image03.gif

ブロ友さんから頂いた嬉しいコメントを楽しみに暑さ乗り切りました。




いつもいつもありがとうございます。


赤い車 - 2016.08.30 Tue

少し涼しさ感じお出かけ




P8279104.jpg
いつも可愛いと感じる郵便車
こんなのはねぇ~







P8279103.jpg
実りを見ると小さな秋感じます。









P8279108.jpg
信号待ちで見る 『好きな街路樹』



万燈会 つづき - 2016.08.29 Mon

日が暮れて行燈とロウソクに火がともりました。




P8248970.jpg







P8248983.jpg







P8249035.jpg







P8249093.jpg



この日はことのほか蒸し暑かったんですが
3000本ローソクの火が想像以上に熱く 汗がしたたり落ちました。




三木市 伽耶院万燈会 - 2016.08.28 Sun

DSC_2043.jpg
日暮れ前の雲 めずらしくドーナツのようになっていました。







P8248910.jpg
チョッとローカル地域ですが
送り盆の行事に行ってきました。




P8248911.jpg
涼しげな緑とは反対にとても蒸し暑く、額から汗タラタラ(ー_ー)!!






DSC_2049.jpg






P8248936.jpg
日が暮れたら この住職さんの前に3000本のローソクがつくんですよ。

けぶか~い - 2016.08.27 Sat

こんなニンジン持って帰ってきました。



P1018894.jpg






P1018897.jpg






P1018899.jpg



スイカ作りだけ上手なオット
野菜はいつもこんな感じ。
でも、折角作った野菜
タラコニンジンにして食べました♪(ワタシじゃないよ(^_-))



“ 新車 ” - 2016.08.26 Fri

私の赤い “ 新車 ” で初めて買い物。
あまり乗り心地は良くないけどでも暫くは私の足



P8238881.jpg






P8238886.jpg
買い物から帰り昼食まで撮るものないけど身近なもの撮って見たり








P8238889.jpg
光と影が目に入ったのに撮って見たり








P8238891.jpg
撮るものがないというのはつらいなぁ~   早く涼しくなれ~~


特別じゃないけど.... - 2016.08.25 Thu

写真をするようになってオットも一応協力をしてくれるんだけど
殆んどが没ネタ




DSC_2028.jpg




「お~~い.... ちよっと来てみぃ~」





DSC_2034.jpg







DSC_2030.jpg




ただ、網戸に蝉がとまっているだけの状況なんですが
カメラを持ってその “ 現場 ” に駆けつけないといけない((+_+))
撮った後も『こんな感じよ...』と見せなければいけない


“ 情報提供 ”のオットは面白いの撮れたやないか...
おれが教えてやったやないか...というドヤ顔と満足顔。
なんも...こんなんふつうやん ! !



ゴーヤのゴーちゃん - 2016.08.24 Wed

今年のゴーヤはぷっくりと美味しそう。
(市販のと全く変わらない)

昨年はたくさん佃煮を作りましたが
今年は歯応え重視でゴーちゃん作り




P8048726.jpg







P8048727.jpg
5mm幅にカットして塩で一晩漬けこみました。








P8048729.jpg
原始的な方法ですが...







P8218871.jpg



水洗いをしさっと湯通し(苦みがやわらぐそう)
つけ汁で(醤油、砂糖、酢、お酒 生姜 タカノツメ )サッと煮てさまし(2度繰り返し)
瓶で保存。 
冷蔵庫で1年くらい持つそうです。



歯応え最高、箸休めやサラダ、お漬物感覚でとてもおいしい。
今年の私のマイブームです。



おばけだよ~♪ - 2016.08.23 Tue

テレビで観ているのか
何度もこんな姿で登場 ! !





DSC_2040_20160821094423dcc.jpg







DSC_2041.jpg



息子もこんな事してたなぁ~




競演 - 2016.08.22 Mon

二週連続でちび坊主君襲来
『夜 花火大会があるんだよ』というのを楽しみにしてね。




P8208859.jpg






P8208867.jpg





まったく変わり映えなし






P8208863.jpg






P8208840.jpg

昼間は大人3人を引き連れてゲームセンターへ
ちび坊主君との夏休みは終ったかな! ?
昨日も暑かった(ー_ー)!!


オレンジ色の朝陽 - 2016.08.21 Sun

随分日が短くなってきました。
涼しい間に用をすまそうと5時前に起きたところ
窓がきれいなオレンジ色
カメラとってきましたがなぁ~^ ^





DSC_1894_20160816172428ddc.jpg






DSC_1897.jpg







DSC_1904_201608161725222e1.jpg
自然光でこんなにきれいなんて...







DSC_1905.jpg







DSC_1906_20160816172616ac1.jpg






DSC_1907_201608161726586a3.jpg
あらあら...横道にそれちゃった。
ちょっとだけ秋を感じた早朝でした。



リンゴちゃん - 2016.08.20 Sat

写友さんちにお留守番の(息子さんご夫婦が旅行)ワンちゃんがいるから撮りに来いとお誘いの電話。
まぁ、大人しいいい子(ワンちゃん)





DSC_1910.jpg
って書いてこの顔を載せると「うっそ~」と言いたげでしょうが
ほんと、よくしつけられたリンゴちゃん
真っ黒なのにリンゴちゃんだって^ ^







DSC_1921.jpg








DSC_2014.jpg
4時間ほどの間、一度も吠えなかったしぃ~
大人しくモデルにもなってくれたしぃ~



ありがとう。


最後のスイカ - 2016.08.19 Fri

今年は4本の苗に10個ほど出来たでしょうか。
市販のよりは甘味が少ないかもしれないけど、暑い時季だから冷やせばそれなりにいただけた。





P1018731.jpg








P8088792.jpg
最後だから、皮も浅漬けにしていただきました。
来年も元気で作ってね。







雨だ ! 試してみよう... - 2016.08.18 Thu

久しぶりに雨  それも短時間だけど凄い勢い
雨は撮りづらいそう~だけど
撮るぞ~




DSC_2406.jpg
凄い土砂降りでこの程度。






P8174313.jpg
本当  普通だったらほとんど雨の様子はわからない。







P8174320.jpg
こんな事している場合じゃない。   カメラ傷むわ((+_+))



結局、雨は撮りづらい事がわかっただけ。



お盆 - 2016.08.17 Wed

お坊さんのお参りにいつも神戸からやってくる天使君→シンシ君改め、ちび坊主君。
もうやんちゃ盛りでそりゃ大変。




DSC_2021.jpg
ありとあらいる所に隠れ、それを探すんですがそれもしんどい^ ^ (わざと知らないふりをするんだから)





DSCN0049.jpg
ショッピングセンターでゲーム。 そしておもちゃ売り場 安くて気にいるの探すの大変。
これ気にいりました。







DSCN0076.jpg
ちび坊主のばばはこの時とばかり休息






P8158835.jpg
絶対に昼寝しないちび坊主、ゲームして興奮したか帰ってきて寝てしまいました。







P8158836.jpg
手にはお気に入りのウルトラマンを持ってね。




このウルトラマンは昔のだって...
それが今では『進化系』とかが出て、私の知らないのがいっぱいあるんだってよ。
5歳のちび坊主が教えてくれました。





1泊2日、夏場は子どもも私もきついわ((+_+))


出歩きたがらない私 - 2016.08.16 Tue

P7298690.jpg
瑠璃タマアザミ






P7298692.jpg
ピンクアナベル



今年は顔から流れる汗が凄い
その汗が目に入り、結膜炎に何度もなる。
そんな事で、お家フォトがふえます。


ほぉ~ - 2016.08.15 Mon

篠山の街並みを撮って回ったんですが
江戸時代の御典医のお屋敷を骨董屋さんにしたお店にたどり着きました。

「何も買わずにすいませんなぁ~」といつも最初に挨拶してくれる写友さんの後について
女性組は撮らせていただきました。




DSC_1631_20160809151838192.jpg
こんなお屋敷に住んだことないので「なつかしぃ~~」という事はなかったのですが...






DSC_1661.jpg







DSC_1680_201608091520090be.jpg
こんなお釜を見ると「おかあちゃ~~ん」^ ^






DSC_1677.jpg
屋根裏まで見せてもらいましたが半端じゃない暑さ ! !



気さくな写友さんにつられて気さくになったオーナー
写真の講評してくれたりモデルになってくれたり...
次の出会いを約束してお店を出ました。





DSC_1887.jpg
随分実りました。






DSC_1886.jpg
この季節、雑草が凄いんでしょうね。
その雑草を燃やしているんですが
火事と勘違いしそうな煙。









バイトするなら~~ - 2016.08.14 Sun

あのCMシリーズついつい目を止めてしまいます。
そんな中...
目が止りました。




DSC_1544.jpg






DSC_1542.jpg
 

案山子の里の一コマです^^



美しい ! - 2016.08.13 Sat

兵庫県立美術館 外観は落ち着いた美しさ。 そう、安藤忠雄さんの設計だって。
写真を撮り出して、安藤忠雄さんのデザインに惹かれます。
余分なものがなくシンプルでなおかつ美しい 写真もそうでなければといつも写友さんに言われ続けています。




DSC_1484_20160809141323e24.jpg
駐車場も美しい !






DSC_1478.jpg







DSC_1839_20160809141451744.jpg
そのあとに行った「篠山城跡」






DSC_1805_20160809141545b95.jpg







DSC_1802_20160809141602510.jpg
石垣の石積みが美しく感じた。






DSC_1819.jpg
内堀にもいい日が当たり出して思わずパチリ



暑苦しいけど....いやいやとんでもない... - 2016.08.12 Fri

暑苦しいなんて...
この暑い中、お店を守っている石像さんに敬意をはらわなくっちゃネぇ。




DSC_1620.jpg






DSC_1618.jpg






DSC_1622_201608091008396b9.jpg
赤い布が風になびいていました。



あぢぃ~中 コウベ...ササヤマ... - 2016.08.11 Thu

いくら暑くても用があるとお出かけしなくてはいけない。
出掛けるとついでに撮りたくなる...




DSC_1745.jpg
私の大好きなブロ友さんもこんな枝垂れているツタが好きだって♡







DSC_1582.jpg
お腹がすいたので「おいしいよ~」と言われるお蕎麦屋さんに...








DSC_1593.jpg
おそばも美味しかったけど何よりも涼しかったわ♫







DSC_1602_201608091020496ff.jpg



白い花になって.... - 2016.08.10 Wed

7月の末、覚悟を決めて会いに行ったオットの姉
昨夜、静かに旅だちました。

行くことを内緒にしていたので
病室の義姉は驚きと喜びで迎えてくれた。
オットも嬉しかっただろうなぁ~



panelimg_20160809233612922.jpg







電話で花談義をしたりオットの愚痴を聞いてもらったり
オットの自慢のお姉さんだった。








1_20160809233900805.jpg





私の好きな白い花いっぱいでお見送りしよう。




みなさま、義姉のためにコメントありがとうございます。



緑のバナナ→黄色のバナナ - 2016.08.09 Tue

写友さんにきれいな緑のバナナをいただいた。
これを本来なら黄色く熟れて私たちの口に入るのですが
どのくらいで熟すのか....珍しいので様子を見ることにしました^ ^





8月1日
8月3日
゛8月5日
8月6日
8月8日



一週間たちましたが、傷みが目立ち、本来店頭で売っている色にはなりませんでした。
でも、味はとても甘く美味しいです^ ^




Baccarat - 2016.08.08 Mon

この時季、私んちは100均のコップで麦茶を飲んでいますが
今日は、写友さんちでバカラのコップ !
聞いたことありますが、持ってはいません(ー_ー)!!





P8068749.jpg
まじまじ眺めていたら撮りたくなりました)^o^(
撮っておかねば....^ ^






P8068773.jpg
本当は蓮の花を買ってこられたのでそれの撮影会だったのにぃ~







P8068765.jpg








P8068772.jpg
こんな楽しい遊びしてハスはこの程度でパス(#^.^#)


撮ったゾ~ぉ - 2016.08.07 Sun

夕食の片づけをしていると「どーん !」と大きな音
車で15分ほど先、おらが村の花火大会




DSC_1453.jpg
少しだけ屋根の間から見える花火(いちおう^ ^)







DSC_1462.jpg
屋根だの電線だの...








DSC_1454.jpg
原型は留めないけど一応これも花火(^_-)








きれいな花火はほかんちで見てくださいませネ^ ^
一応....撮ったゾウさんです(^_-)



結果はこう..... - 2016.08.06 Sat

写友さんに月下美人を貰ったんですよ...
そう、夜中にしか咲かない儚い花




P8038719.jpg
実は2輪目なんですぅ~







P8038714.jpg









P8038718.jpg


一輪目も二輪目も咲いた様子を見届けることできませんでした。
不徳の致すところです(^_-)



写友さん、ドジな私でごめんなさいね。





あぢ~~ぃ - 2016.08.05 Fri

願望




DSC_6654.jpg
こんな座布団に座って....






DSC_6221 - コピー
こんなワッフルをたべた~い^ ^




行きの帰りの車窓 - 2016.08.04 Thu

DSC_0956.jpg






DSC_0958.jpg







DSC_0963.jpg








DSC_1376.jpg








DSC_1379_2016080215225336b.jpg









DSC_1384.jpg


日帰りで城崎、それもお昼から....
「ハイ つぎ ! 」というリーダーの掛け声のお蔭
しっかり日が暮れた8時過ぎ、無事帰宅


写友さんお疲れ様でした。
ありがとう。



城崎に行ってきました。 - 2016.08.03 Wed

クラブ例会後、城崎マリンパークへ





DSC_0970.jpg





DSC_0981_2016080215072182a.jpg
途中停車で....







DSC_1025.jpg






DSC_1039.jpg








DSC_1290.jpg

アシカのジャンプでカメラしぶきの被害(ー_ー)!!







DSC_1329.jpg




想像していた水族館と随分イメージが違っていました。
そして、水族館は勝負するのには難しすぎました^ ^




赤と白と黒 - 2016.08.02 Tue

久しぶりに写友さんとアイデアを出し合って撮影会





DSC_0877_20160731215007444.jpg



とても頑張ったんですが
申し訳ない、何も撮れなかった。
あっちゃ~~ お手数だけかけてごめんね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (226)
デジカメ日記 (673)
花友便り (28)
料理 (59)
お出かけ便り (342)
東京便り (15)
天使くん (49)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (21)
オットの野菜 (46)
お花の写真 (133)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (171)
九州の旅 (4)
写真 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR