2016-03

住んで初めて.... - 2016.03.31 Thu

ここに住んで随分になりますが、改めて町めぐりをしたのは初めて....




DSC_2327.jpg






DSC_2328.jpg
一般公開されているおひなさま





DSC_2317.jpg
観光ガイドさんの案内で聞いてはいましたが初めて見るところばかり。






DSC_2422.jpg









DSC_2354.jpg





DSC_2369.jpg




健脚でなくても大丈夫なコース 
この枝垂れ桜だけは満開でした。
懐かしい、ニノミヤさん♫


ススキ燃え尽きるまで.... - 2016.03.30 Wed

2時に点火、約1時間半で燃え尽きる計算だそうです。
最初はチョロチョロ燃えている程度で、果たしてこの広い高原、1時間半で燃え尽きるのかと心配しましたが
山の中に数十人のスタッフさんが様子見ながら火をつけて行くんでしょうね。
見事時間通りで私たちの見ている下までたどり着きました。




DSC_1937.jpg
けむりが上にあがり、杉林を幻想的な風景にしてくれました。






DSC_1939.jpg
下の方は黙々と燃えているんですが
こんな風景も捨てがたく、一心不乱という言葉が合いそうなくらい撮りました。






DSC_1984.jpg
山頂から徐々に下ってくる火 






DSC_2137_20160327141228915.jpg
目の前まで来るとド迫力







DSC_2169.jpg
この時はさすが『あっちっち !』とのけぞりました^ ^



風もなく、寒さも昨日より随分まし
山焼き日和でアクシデントもなく無事におわりました~



写真はうん百枚...
数日かけて徐々に整理します^ ^



写友さん  ありがとう。



砥峰高原 裸木 - 2016.03.29 Tue

こんなのが好き♡




DSC_1452.jpg
孤独な一本木も....






DSC_1448.jpg
仲のいい夫婦の木も....






DSC_1375_201603271318003ac.jpg
こんな親子の木も....






DSC_1405_20160327131936544.jpg
仲間と集うこんな木も....





裸木のシルエットは大好きです♡




砥峰高原 ススキの山焼き - 2016.03.28 Mon

写友仲間さんに誘っていただいて春の山焼き
秋に2度ほど訪れたことがあるんですが、山焼きは以前から行きたいなぁ~と思っていたところ。



DSC_1339.jpg
ミツマタが撮りたいという私たちのためにわざわざまわってくださったけど、太陽が高すぎてうまく撮れなかった。





P3266742.jpg
可愛い花ねッ♡






DSC_1371.jpg
着いた時の風景





DSC_2201_20160327131125367.jpg
すっかり焼けた、帰る時の風景







DSC_1368.jpg







DSC_2205.jpg
広いススキ高原、2時間ですっかり焼けました。


買い物帰り - 2016.03.27 Sun

久しぶりに少し遠くのホームセンターへ





P3226707 - コピー







P3226697.jpg







P3226709.jpg







P3226732.jpg
近所まで帰ってきて、まん丸な月があまりにもキレイなので下してもらって撮りながら帰りました。







P3226737.jpg




最近オットがよく言う言葉 「いいの撮れましたか! ?」


震えあがって候^ ^ - 2016.03.26 Sat

用事のため、やや厚着で出掛けたんですが寒かった




DSC_1265.jpg
いったん渡り切った信号、どうもS字ラインが気になり後戻り
寒いのにねぇ((+_+))






DSC_1284.jpg
三ノ宮の高架下、気になる...仕事中かしら ! ?






DSC_1286_2016032519042723e.jpg
最近、自転車のある風景も気になる...寒いのにわざわざとりました^ ^







DSC_1307.jpg
高い建物...じっくり数えたら40階 寒いのに数えました。^ ^






DSC_1328.jpg
バスの中から....一番撮りやすい場所に座りました^ ^






DSC_1330.jpg
夕焼けだったらきれいのに...



ほんと...震え上がった一日でした。



ガーデニングライフ開始 - 2016.03.25 Fri

芽吹きに心が躍り、体も踊り出しました^ ^
だからこんなの作りました。




DSC_0725.jpg






DSC_0723.jpg






DSC_0690.jpg
バックヤードに眠っていたものをリメイク
花台もどきが出来上がり♫





寄り道が楽しい♫ - 2016.03.24 Thu

DSC_1080.jpg
新緑・紅葉の景色が素晴らしいらしい。






DSC_1087.jpg
今は静かで私も心落ち着いて歩けますが
後、ひと月もすればきっとヒヤヒヤして歩けないだろうなぁ~()






DSC_1170.jpg
時間いっぱい遊び....






DSC_1236.jpg
まだ夕景を撮る元気があったので暫く遊びました♫



カメラを提げて... - 2016.03.23 Wed

チョッとした目的と
道すがらの一期一会
そんな旅がとても楽しい♫




DSC_0936.jpg
今日は長閑な一枚からスタート






DSC_1062.jpg
椿の大木 その下が好き♡






DSC_0945.jpg
ひな祭りの町おこしに行ったんですが、お人形が苦手な方もいらっしゃるのね。
この窓の向こうに代々受け継がれてるおひなさまが飾ってありましたよ。






DSC_0909_20160321111710258.jpg
『まけぎらい稲荷』 この日、負けなかったお礼に来られた学生さん。

こちらのまけぎらい稲荷
勝負に負けない
病気に負けない
仕事に負けないetc...。


私は甘いものの誘惑から負けない....
ってお願いしたかったんですが
やめておきました^ ^





さくら感じて...♡ - 2016.03.22 Tue

写友さんに誘っていただいてチョッと篠山




DSC_1128.jpg







DSC_1136_201603210909106f0.jpg






DSC_1119.jpg







DSC_1162.jpg







panelimg-1_20160321091028c6d.jpg



こちらではまだまだ先の桜
これって私が見たいと思っていた『河津桜』 ! ?
殆んど蕾でしたが、それでも可愛い桜をこんなに早く愛でることが出来るなんて...。


朝と夕方 - 2016.03.21 Mon

最近、目っきり日の出が早くなった感じ



DSC_0634.jpg
(6時14分) くるんくるんの線は☎線なんだってよ^ ^






DSC_0683.jpg
(17時22分)



少し前なら真っ暗だった。
.....とたわいもないブログ日です^ ^


我が家もクリロー咲きました - 2016.03.20 Sun

でも.....
素晴らしいクリローちゃんはブロ友さんちにいっぱい挙がっています。




DSC_0694.jpg






....だから






DSC_0697_20160318162729187.jpg
勝手に種が飛んできたタネツケバナとのコラボ




主役がタネツケバナ
控えめにクリローちゃんが寄り添っています^ ^




////////////////////////////////////

追記


ナズナと思っていたのが極悪のタネツケバナだそうです。
タネがあちこち飛んでとんでもない悪さだと。
「インフルちゃん」みたい。
すぐに隔離しなくっちゃ~



今年もこんにちは。 - 2016.03.19 Sat

今年は早い...という予想通り、例年より一週間早く開花




DSC_0705.jpg






DSC_0706.jpg







DSC_0708.jpg
カーテン越しにモクレンを見ながらランチ。
この花が落下すると新緑の季節スタートです^ ^



15年生 - 2016.03.18 Fri

越してすぐに買ったポニーテール




DSC_8263.jpg
一度もカットしていない“ヘアー”








DSC_8264.jpg
「緑髪」1m近く伸びました。



本日の赤 - 2016.03.17 Thu

DSC_8142.jpg
散歩途中で...






DSC_9797.jpg






DSC_9953.jpg
今日はこれにて(@^^)/~~~



こんなのに...。 - 2016.03.16 Wed



DSC_9796_20160312210144345.jpg
「ぽつん」とか....







DSC_0379.jpg
「ぎっしり」とか...




こんな風景好きかも♡



鑑賞用アスパラ - 2016.03.15 Tue

寒い間はリビングに入れているアスパラ
もう何年にもなるんですが、今年の勢いは凄い




P2186571.jpg






P2186565.jpg







DSC_7448.jpg
もう少しで外で過ごすのですが久しぶりにアスパラから元気貰った感じ。



赤 + ピンク - 2016.03.14 Mon

撮りましたいつもの赤




DSC_0193_20160309222123137.jpg





DSC_0362.jpg






DSC_0556.jpg



そしてピンク




P3086644.jpg






P3086642.jpg
海岸で...




そしてピンクのおまけ





DSC_0328.jpg
写友さんが声をかけて撮らせていただきました。

きれいなツヤツヤ肌に凄くたくさんのピアス
口の中まで見せてもらいましたが思わず「うわ~~痛くないのかなぁ」と質問すると
耳は痛いけど、顔とか口の中は痛くないそうです。
でも、私はくわばらくわばら((+_+))
とても明るい、可愛い女性でしたよ。




ゆっくり歩いて.... - 2016.03.13 Sun

さあ、日没の6時過ぎまで時間をかけて海岸を移動



DSC_0383.jpg







DSC_0387.jpg






DSC_0254.jpg






DSC_0422.jpg








DSC_0404.jpg






DSC_0541.jpg
こんな感じで、太陽は雲に隠れて出て来てくれなかった。
でも、お蔭でたくさん歩いたので夜は爆睡しました。


おおっ 今年初めての桜 - 2016.03.12 Sat

仲間と待ち合わせ、電車で移動して垂水へ(兵庫県)




DSC_0261_20160309215928418.jpg
一本だけ見事に咲いていました。 (オオシマザクラ)
大島桜は他の桜の後だと思っていたんですけど、プレートにはしっかり『大島桜』と書いてあったし。






DSC_0262_201603092201128c0.jpg






DSC_0258.jpg






DSC_0264.jpg



写真クラブ 撮影会 - 2016.03.11 Fri

天候不順で何度もお流れになった明石海峡と夕陽のコラボ撮影会
やっと今回実現したのですが、結論から言うとコラボは叶いませんでした。



DSC_0144.jpg
少し早めに行き、春らしくなったので花をちこっと。





DSC_0139.jpg






DSC_0143.jpg






DSC_0141.jpg
これが公共花壇...というくらいセンスのいい植え込みです。
三ノ宮に行かれた方はじっくり花壇楽しんでください。


地区行事 - 2016.03.10 Thu

久しぶりに地域の料理教室参加。P3046627.jpg
春らしいメニューばかり

☆グラスに入っているのは野菜が余ったのでazオリジナル「ピクルスのサーモン添え」




P3046630.jpg





P3046629.jpg
パイ生地が余ったので....





P3046633.jpg






P3046636.jpg
たまにはこんなのんびりした日もいいなぁ~
ごっつあんです^ ^


2日間のざっと ! - 2016.03.09 Wed


DSC_9722.jpg






DSC_9756.jpg







DSC_8902.jpg





DSC_8839.jpg





DSC_8859.jpg






DSC_8871.jpg






DSC_9017.jpg




//////////////////////////////


一日目 

着いてすぐ撮った。
ホテルへ荷物を預けて...
又撮った
そして昼食
そのあと又撮った。
ホテルで休憩
そして夕方また撮りに....


二日目

荷物を預けて撮りに行く
昨日の反省ふまえて同じ場所にも行く
昼食
そのあとまた撮った
ホテルへ荷物取に行く
そして道すがら撮る
そんな行程を何度も....


最後に足が痛くなりやっとギブ
お茶して1時間予定より早くかえる。
家路に着いたのは5時過ぎ。



こんな行程でもご一緒するという方募集しますよ(^_-)



そして撮った枚数700枚以上 お蔭で私は苦しんでいます(^_-)

////////////////////////////////////////







 

さすがのアンテナ - 2016.03.08 Tue

宝石大好きな写友さんのアンテナが反応したのか
御木本パール館に吸い込まれるように入って行ったわ^ ^




DSC_9406.jpg






DSC_9408.jpg





DSC_9411.jpg





DSC_9404.jpg
写友さん食い入るように見ていました。
azおばたん、一向に反応なし(ー_ー)!!



わざと素敵なビルに迷い込んで.... - 2016.03.07 Mon

DSC_9086.jpg






DSC_9228.jpg






DSC_9082.jpg





DSC_9442.jpg
わざと迷いこんだ真白なビル
こちらは特にお気に入りで2日間通いました。



なんたってブルーもいいよ - 2016.03.06 Sun



DSC_9760.jpg






DSC_9181.jpg






DSC_9614.jpg






P2296619.jpg


植栽は半端じゃない - 2016.03.05 Sat

毎回感じるんですが、植栽の花選び
普通は贅沢で使えないような花ばかり    そしてこんな取り合わせは初めてです。




DSC_9702.jpg
コンテナはもちろん素敵ですがオリーブとクリスマスローズ
あまり花に興味のない方は地味な植栽で目がいかないかもね。
それでもこの旧居留地はビルもオシャレだしこの地味さ加減がびったり。 しびれました♡






DSC_9697.jpg






DSC_9695.jpg






DSC_9674.jpg






DSC_9622.jpg





三ノ宮フラワーロードの花壇
こちらの花選びも素晴らしい(拍手)



じっくり神戸 パート② - 2016.03.05 Sat

前回もじっくり撮りたいためにお泊り
今回も...。
寒かったのですが、頑張りました。




DSC_8714.jpg
まずは大好きな赤いシリーズ






DSC_8735.jpg





DSC_8780.jpg






DSC_9656.jpg






DSC_9788_201603031033473d0.jpg






DSC_8813.jpg
今回すべての担当はazパンダでございます^ ^



お仲間の3人衆展 - 2016.03.04 Fri

数々の賞に輝くお仲間
見る価値のある写真展なんですがなんせ遠い。
でも、もしお近くを通られる方、お近くの方ご覧くださいね。
兵庫県和田山インター降りてすぐのローソンでいとこ同士で写真展しています。(3月1日~31まで)



DSC_9938.jpg
実際の写真をカメラに収めたので
実際とは比べ物にならない不出来
本物は数倍素晴らしいですよ。








DSC_9939.jpg






0T5A3469.jpg





DSC_9941.jpg

おひなさま~ - 2016.03.03 Thu

DSC_7668.jpg




おひなさま~
おひねさま~
おしめさま~ 




な~んも怖くない  みんなが通る道  みんなが通れば怖くない道^ ^





DSC_7672.jpg







DSC_8494.jpg
味のある昔のお雛さま。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (226)
デジカメ日記 (673)
花友便り (28)
料理 (59)
お出かけ便り (342)
東京便り (15)
天使くん (49)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (21)
オットの野菜 (46)
お花の写真 (131)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (171)
九州の旅 (4)
写真 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR