2015-12

♡ いっぱいお礼 ♡ - 2015.12.31 Thu

訪れてくださった方へ



P9280077.jpg




azおばたんは来年も頑張ります^ ^



取り残され組 - 2015.12.30 Wed

DSC_3601.jpg





DSC_3603.jpg




DSC_3397.jpg
ず~っと前から、かたくなにこの落ち葉 同じ姿勢。 余程しっかりとしがみついているんかなぁ~




P3160924.jpg
お友だちを待っていた足元の側溝に取り残されていました。





DSC_3745-1.jpg




DSC_3748-1.jpg
またまたプラスチックの屋根に取り残されていました。



いよいよ大詰めね - 2015.12.29 Tue

P3161015.jpg




固いのも載せたし、植物も載せたし、そうそう、柔らかいものでも載せてしんぜよう^ ^と今日のブログ




P3060738.jpg





P3060743.jpg





P3060746.jpg
私の好きな灯りでした。




//////////////////////////////////////////



おまけ


昨日はブロ友さんに刺激され、You Tubeに引っ張ってもらって障子貼りしました。
You Tubeも 食べログも今の時代はいいなぁ~と実感♫





DSC_5836.jpg





DSC_5838.jpg

久しぶりにガーデニング^ ^ - 2015.12.28 Mon

写真を始めた原点のガーデニング
今年最後のお庭の掃除、無事終わりました。



PC245916.jpg





PC245905.jpg






PC245904.jpg





PC245908.jpg






PC245910.jpg






PC245917.jpg






PC245918_201512272105351f2.jpg
夏の暑さで溶けかけたキャンドル



久しぶりに我が家の植物写しました^ ^



固いキャラ - 2015.12.27 Sun

男性が時々この工程を眺めているけど
女性が見ているのは私だけ




DSC_5055.jpg
またまた何かできている






DSC_5040.jpg
この渡り道路より眺めているんです^ ^





DSC_5012.jpg
みんなで力を合わせて、屋根を!?を張る作業






DSC_5049.jpg






DSC_5047.jpg





DSC_5099.jpg
見終わったころはこんな時間
男子系おばたんでした。



まだ続いていたのです^ ^ - 2015.12.26 Sat

そうなんです。 クリスマスが中に割って入ったんで中座しましたが
こんな出会いもあったんです。



DSC_5499.jpg
湖面撮影が終わって今度は川の映りこみ撮影に移動
(残り香が写っているでしょ)




DSC_5568.jpg
川面に映える嫌われ者






DSC_5589.jpg






DSC_5508.jpg
すっかり葉を落とした木々





DSC_5616.jpg
川面の葉も色あせてきましたね。






DSC_5496.jpg
河岸のオアシス






DSC_5522_20151221124749941.jpg

DSC_5523.jpg

DSC_5591.jpg
『大砲組』さんと出会いました。
私が写している反対側で....
すごいなぁ~ カメラのレンズも服着てる~
鳥撮りなんでしょう。 根気よく和やかに撮影されていました。




DSC_5661.jpg
苔の道を踏みしめて大満足で帰路につきました♪



誘ってくださった写友さんありがとう( ^)o(^ )



ローカルだって.... - 2015.12.25 Fri

イルミネーションは見れるんだよ^ ^



DSC_5146_2015122111435759f.jpg





DSC_5145.jpg







DSC_5161.jpg






DSC_5195.jpg


夕食後、どうせ会場は真っ暗だし
マスクして帽子かぶって、コートを着れば誰だかわからないとたかをくって行きましたが
呼び止められました(あっちゃ~)


後日、あんなパジャマのようなズボンを穿いて来たら、絶交だよ...なんていわれちゃいました(^_-)
しっかり見ているのね。おほほほ...^ ^



クリスマスイブ - 2015.12.24 Thu



DSC_3706 - コピー





201112・24 

覚えやすい時にブログスタートさせたのね。
何もわからず、画像の挙げ方も恐る恐るだった。



あれから丸4年
外見はこっちに置いといて
頭の中は若返ったみたい^ ^



見てくださる方のお蔭です。
ありがとう



湖面に浮かぶ(据える)台ですが.... - 2015.12.23 Wed

実は....
この日 ワカサギ釣りがあったんです。





DSC_5398.jpg
この台の上でワカサギ釣りをするんだって。




DSC_5439.jpg
順番待ちの釣り人




DSC_5395.jpg
こんな寒い中、釣りなんかしなくっていいのにぃ(へへへ...写真も同じだと向こうからみて思っているかな)






DSC_5328.jpg







DSC_5477.jpg
とけた雫を写したり....





DSC_5461.jpg
足が長いって喜んで写したり....



とに角、寒さなんか吹っ飛ばすくらい元気なカメラ女史



集合は6時半.... - 2015.12.22 Tue

カメラ女史4人で早朝、地元の湖へ撮影会(誘ってもらったん♫)




DSC_5203.jpg
こんな感じで待っていました^ ^





DSC_5208.jpg
着いたら期待通り\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/←カメラ女史4人の気持ち






DSC_5213_20151221121337426.jpg
早速一枚パチリ^ ^





DSC_5361_201512211214209da.jpg
湖面の変化は著しい^ ^





DSC_5403.jpg
手が痛いほど、でも撮りつづけました^ ^
(湖面にあるこの場所、なんだかわからなかったんですが、後程わかるようになりました)



続く....


根っこの様子が見てみたい。 - 2015.12.21 Mon

DSC_1938.jpg
見えないところに土はあるんでしょうね。
でも...見えないから不思議





PC015765.jpg







PC015764.jpg
ポリゴナム...
こういう環境が好きなんでしょう。
私が植えてもいつの間にかなくなっているのに
放任主義がいいのね。


日本の美 - 2015.12.20 Sun

いま、日本の苔は盆栽と共に世界の話題に上るほどになりました。




DSC_4939.jpg
殊の外好きな苔 でも管理が難しくダメにするばかり。





DSC_4922.jpg






DSC_4930.jpg
ガラス戸に写っている電燈
時代を感じた「LED」





DSC_4934.jpg






DSC_4935.jpg






DSC_4937.jpg
日本の心は勿論、外国人の心も揺さぶる苔、わかるような気がします。




カニは一度も登場しない! - 2015.12.19 Sat

向き合って食べた写友さんともチラチラ見るだけでほとんどお喋りせず
黙々とカニさんと格闘しました。 
手は汚れるし、お汁は垂れるし、写真なんて飛んでもねぇわ^ ^




DSC_4951.jpg
小さな人造ため池の写りこみ。






DSC_4950.jpg






DSC_4955.jpg






DSC_4971.jpg






DSC_4967.jpg
写友さん 私のにも映りこんでいたわ....どやさ^ ^





DSC_4988.jpg
アジ浜焼きじゃなく市場焼き





DSC_4989.jpg





DSC_4975.jpg
帰りのバスの中、上を向いたら『顔』が
(✿毛まであるでしょ)





おまけ

DSC_4861_201512150919452f0.jpg
秋色アジサイみ~つけ♫


一応コースはまわるんだけど.... - 2015.12.18 Fri

写友さんと一緒だと勇気百倍
ツアーコースを回っていてもこそっと後ろで写真撮っていたり^ ^




DSC_4860.jpg
ローカル稲荷 ^^





DSC_4862.jpg
お賽銭箱傾いていました^ ^





DSC_4898.jpg
『北前船主の館』 今でいう貿易商のようなお仕事らしい。






DSC_4896.jpg
色合いに惚れこんだ蔵の窓





DSC_4948.jpg






DSC_4949.jpg






DSC_4960.jpg






DSC_4902.jpg
こうして私が写している間も地元ボランティアさんの説明は続いているんですよ(^_-)



余りでかけてないよ...ただ続きなんだからぁ^ ^ - 2015.12.17 Thu

バスの中では雨が降っていたこの日、やっぱり晴れ女
到着と共に晴れ渡り一日快適に過ごせました。




DSC_4829.jpg




DSC_4805_20151215080548dcf.jpg






DSC_4817.jpg






DSC_4822.jpg






DSC_4798.jpg
蓄音機の中を覗きました^ ^





DSC_4828.jpg
どうしてこういうところにゴミを捨てるんかなぁ((+_+))





DSC_4758_20151215081049554.jpg

よく出かける ! ? - 2015.12.16 Wed


DSC_4727.jpg




ブログを見てくださる方に必ず言われるセリフ...。
そうではないんですよ。
と私...。


たまたま出かけたら3回にも4回にも分けてブログ挙げさせていただいているので
そのように感じるだけなんですよ。



ということで...


カニを食べに日帰り旅行(#^.^#) (前置きが長すぎましたぁ^ ^)




まずは車窓から......↑



DSC_4728.jpg




DSC_4750.jpg






DSC_4867.jpg






DSC_4887.jpg






DSC_4889.jpg






DSC_4894.jpg



よくは出かけないけどよくは撮ります^ ^


お出かけさき ? 日本海福井方面です^ ^



最後の一つ - 2015.12.15 Tue

最後の一つは鳥さんへ...
野菜も最後の一株は虫さんへ...そのように気づかいするとオットは言います。(本当かなぁ)




DSC_3233.jpg






DSC_3231.jpg






DSC_3179_2015121022340543f.jpg






DSC_3182.jpg






DSC_3228.jpg
でも、こんな勿体ない事しているところもあるんですよ。
一言声をかけてくれれば喜んでいただくのにぃ~\(^o^)/
(私の見た目では冨有柿)
しっかりガンミ ! !



春一番だぁ♪ - 2015.12.14 Mon

どうしてもリベンジしたいと思っているものがありお出かけ




DSC_3236.jpg
きゃっほ~ 菜の花が咲いてた~♪






DSC_3241.jpg
でも撮りたかったのはこれでもない!






DSC_3226.jpg







DSC_3247.jpg
これでもない !






DSC_3199.jpg






DSC_3215.jpg
長閑なところをゆっくり散歩
それはそれで楽しいんだけど、結局は目的果たせず
後日もう一度リベンジ・・・。






 - 2015.12.13 Sun

外に出るといろいろな場面に出会うから好き♡



DSC_3854.jpg






DSC_3482.jpg
若者がダンスの稽古をしていました。






DSC_3487.jpg
↑の若者が練習終えて....いい笑顔だなぁ^ ^







DSC_3937.jpg
今回はたくさんの修学旅行生と出会いました。
みんないい子ばかり^ ^
でもazおばたんとしてはズボンもう少し上にあげてよ^ ^





DSC_3938.jpg






DSC_3997_201512102209320d8.jpg
東北の岩手から来た中学生 『五郎丸』してくれました^ ^
ほんと、めんこい中学生






DSC_4474.jpg
立ち振る舞いに見とれました。







DSC_4479.jpg






DSC_4483.jpg
余りにも美しい立ち振る舞いにうっとりしているとにっこり。
やまと撫子さんってこんな方かしら^ ^






DSC_4357.jpg
一生懸命お参りしている姿も美しい。







DSC_4325.jpg



この日出会った若者君、おばたんはいい大人になることを願っているよ^ ^


撮りました♪ トリマシタ♫ - 2015.12.12 Sat

写真好きさんと一緒だと気兼ねなく、存分に撮れるのがいい♫




DSC_3772_20151208211803adc.jpg





DSC_3782.jpg






DSC_3787_20151208211854966.jpg






DSC_3801.jpg
同じ場所で撮っていてもみんな微妙に視点が違う。それが面白い。






DSC_4211.jpg
ホテルの廊下で...






DSC_4220.jpg
ランチに行ったお店で....






DSC_4674.jpg






DSC_4689.jpg
帰りの電車の中で...






DSC_4690.jpg
最後どっぷりと日が暮れて帰宅です。




も一つの目的 - 2015.12.11 Fri

昨年、写友さんのブログを見て是非行ってみたかったのが
京都の駅構内。




DSC_3478.jpg





DSC_3494.jpg






DSC_3953_20151208210018bbf.jpg






DSC_3573.jpg






DSC_3633.jpg







DSC_3985.jpg






DSC_4140.jpg




京都駅 それはえらいことになっていました。



赤に続き 黄色編 - 2015.12.10 Thu

一日目は薄日が差す暖かい一日。
二日目は日射しがほしいという写友さんの希望通りお天道様は私たちの味方
雲一つない晴天。 そして暖か。




DSC_4344.jpg
樹齢300年とも400年とも言われる西本願寺のイチョウがメイン
それも時間を読んでの撮影(しっかり陽のあたる時間帯を計算してくれていました)





DSC_4388.jpg
もう圧巻の一言です\(^o^)/






DSC_4551.jpg
好きなだけイチョウと向き合い
ここぞという時間帯になると写友さんが陽ざしに案内






DSC_4620.jpg
それがこのような写真になるんです^ ^






DSC_4601.jpg






DSC_4593.jpg






DSC_4518.jpg






DSC_4569.jpg







DSC_4641.jpg
このアングルは、写友さんが惚れこみ、2年越しで撮ったアングル
私も教えてもらって撮りました。
ありがとう。



一番いい時季だったそうです。


赤と黄の世界 - 2015.12.09 Wed

京都の写友さんの案内で今年は度々京もうでです。
地元の強みで、知り尽くしている穴場
もみじとイチョウのきれいな所に連れて行って貰いました。
まず一日目(実は駅中のホテルに泊まりましてん^ ^)




DSC_3324_201512081616587c2.jpg






DSC_3304.jpg
昔、よく行った北野天満宮
以前は25日の市の日に行っていたんです。





DSC_3300.jpg
あんなに行っていたのに、こちらに入るのは初めて....





DSC_3297.jpg
お参りするところの奥 ? にもみじのスポットがあるなんて知らなかった。





DSC_3302.jpg
こちらのもみじ「いろはモミジ」小さく品のいいもみじです。






DSC_3327_20151208154912ae0.jpg






DSC_3336.jpg






DSC_3343.jpg






DSC_3352_201512081550100e4.jpg
落ち着いた色合いのやこんな華やかな色合いのや....






DSC_3419.jpg
今日は赤い日でした。



明日は黄色い日へ続きます。





こんなに寒いのにお越しやすぅ - 2015.12.08 Tue

気付かなくって....




PC025804.jpg
イチゴの花 しろ~♪





PC025811.jpg
イチゴのみ実は赤じゃないのかい ! ? でも しろ~♪






PC025807.jpg







PC025794.jpg
滅多に咲かせられないクレマ  しろ~♪




特に虫さんが溺愛 - 2015.12.07 Mon

ぼちぼちオットの野菜が食卓に上るようになりました。




PC025770.jpg
まったく無農薬 大根 白菜 小松菜 ほうれん草の中でひどいのがカブの葉
虫さんはこれが一番好物なのね。






PC025779_201512021453515e9.jpg






PC025778.jpg
今夜はカブとベーコンのスープで頂きましょう。


咲くわ 咲くわ♫ - 2015.12.06 Sun

花友さんの花友さんにいただいたインパチェンス 私の好きな白い花♡
『晩秋まで咲く...」って聞いたことがあるけど
12月だよ...まだまだ元気。




PC025786.jpg






PC025784.jpg







PC025795.jpg







PC025788.jpg







PC025790.jpg







PC025791.jpg
こんないい子なら来年もお世話になりたいので種ちゃんをたくさん採集しました♪



プチイルミ - 2015.12.05 Sat

お出かけついでに.....




PB295733.jpg
ブロ友さんちで見たこちらのイルミ....気ぜわしい夕方だったのでささっと...







PB295729.jpg






PB295731.jpg







PB295728.jpg
パンジーと電飾が日暮れとともにケーキのように変身


パパッと写してパパッと帰りました

シルエット - 2015.12.04 Fri

4時過ぎになるともう空が黄昏ている。



PB295708_20151130082905129.jpg




PB295705.jpg
信号で止まっている時
シルエットが美しいのでつい撮りたくなる
(ワンちゃんの散歩みたい)






PB295711.jpg
ジョギングみたい^ ^






PB295706.jpg
その陸橋にはっているツタのシルエットもいいわ♡







PB295707.jpg
たった数分の早業 でも、写せるもんです^ ^




記憶違いじゃなかった。 - 2015.12.03 Thu

頻繁に行かないけど
でも....最近はなんだかんだとお世話になっているお店。



二人の記憶で行けども行けどもない ! !



・・・



? ? ?




ボケたのかなぁ~




やっと案内板にたどり着き確認したところ反対側だった(へぇ~)





たどり着き、一番最初に出た言葉




「ここのお店移動しました?」




「ハイ ! 」 といとも簡単にねっ。




まぁ.....あてら夫婦はまだぼけてなかったから良しとしましょう^ ^



ということで帰りに見つけたディスプレイ





PB295721 - コピー
赤のくすみ具合が渋すぎるけど.....







PB295722.jpg







PB295723.jpg



一目ぼれに要注意 - 2015.12.02 Wed

一目ぼれしたひまわりの花
枯れ具合と色が味わい深くてねっ。
一、二度は車から鑑賞
どうしても欲しくなり、自転車で出かけたけど勇気なし....
諦め切れずに再び...今度は勇気を出して「この枯れたひまわりいただけませんか?」と声掛け(ふぅ~~)
「こんな汚いものいるの! ?」とご夫婦が不思議そう。(まぁ、想像していた通り)
難なくいただける代物、もっと早く声掛けしていればよかった ! !
ということでお持ち帰り♫




DSC_8189_2015111909580184a.jpg



惚れこんだのですが
箸にも棒にもかからない代物
触れば触るほどカラカラだからゴミだらけ
そして個性がきつすぎ~(^_-)

一目ぼれに要注意



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (226)
デジカメ日記 (673)
花友便り (28)
料理 (59)
お出かけ便り (342)
東京便り (15)
天使くん (49)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (21)
オットの野菜 (46)
お花の写真 (131)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (171)
九州の旅 (4)
写真 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR