2015-04

なに見てる ! ? - 2015.04.30 Thu

DSC_4846.jpg
すっかり大きくなった「シンシ君」 先日、久しぶりに遊びに来ました。




DSC_4851.jpg
飛行機雲をを見てたのよ。





DSC_4772.jpg





DSC_4816.jpg
シャボン玉をしたりブランコに乗ったり
おしっこだってしっかり言えるようになっていましたよ^ ^



写友さんちの花と写友さん - 2015.04.29 Wed

先日、写友さんちに行って撮った『オオデマリ』
ほんの数日でもう白くなったんだって。




P4221805.jpg
もうもう...本当に可愛かった。




P4221812.jpg





P4221811.jpg
欲しいけど、もう植えるところないので見るだけぇ~




そして




P4281830.jpg
昨日の写友さん


オシャレな彼女のいでたちは

バルーンのワンピース
真っ赤なカバン
黒と赤の靴
真珠のネックレス


こんなんが咲きました♪ - 2015.04.28 Tue

15年ぶりに(ということは越してきて初めて)ボタンが咲きました。
なんでかなぁ~



DSC_5115.jpg




DSC_5120.jpg




P4271819.jpg
az家の庭には珍しい色(白だったらいいのになぁ~なんて牡丹さんに申し訳ないから言えないし)




///////////////////////////////////////




DSC_5146.jpg
我が家の新緑出揃いました ! !





DSC_5131.jpg





DSC_5149.jpg





DSC_5137.jpg
ゴールデンウィーク、木漏れ日のさす庭に息子夫婦が帰ってきます♪



新規開店 - 2015.04.27 Mon

絶対に行く新規開店店舗
今回も電気屋さんが出来たということで...
でも、何も買わなかったし写さなかった !




DSC_5063.jpg
途中 『あそこに止めて ここに止めて道中』




DSC_5097.jpg
「な~~のはな ! ?」




DSC_5061.jpg
雑草だってかわいいんだぞぅ~





DSC_5098.jpg





DSC_5077.jpg
来年への子孫繁栄組




DSC_5095.jpg
可愛いカモミールさん




DSC_5100.jpg
毛深いボリジさん



なんだかんだとよく遊びました^ ^


可憐なハナニラ - 2015.04.26 Sun

手間いらず勝手に殖えてくれるお花
「へぇ ?」と思うようなところから出ているハナニラ
最終段階に来ても可憐な姿を魅せてくれました。




P1011400.jpg




P1011383.jpg




P1011393.jpg





P1011406.jpg




P1011407.jpg




P4061352.jpg
雨の後、透明感を残して今季の別れに....




こちらで写真展 - 2015.04.25 Sat

30日から始まった写真展
おこがましいけど私の写真載せさせていただきます。



露の花
【 露の花 】




DSC_1680.jpg
【 波紋 】




彩光
【 彩光 】




シャンデリア
【 シャンデリア 】




朝陽
【 朝暘 】




*********************************


神戸市展 入選


神戸市美術展での作品



おそまつ様です

「フォトクラブ真写」 初回写真展 - 2015.04.24 Fri

ご高齢の先生が引退後
改めて有志で発足したクラブ

写歴 写風を問わずメンバーそれぞれのジャンルで思い思いに表現ししています。
お時間がございましたら是非足を運んでくださいね。




と  き   : 4月23日(金) ~ 4月30日(土) AM 9 : 30~ PM5 : 00
 但し 初日は13時より 最終日は13時まで

ところ    : 三田市ウッディタウン市民センター 2階ギャラリー
         三田市けやき台一丁目4番 ☎ 079-565-2443


      
DSC_4969.jpg






DSC_4976.jpg




ブル-な気持ち♫ - 2015.04.23 Thu

写友さんちの帰り
雑草の中に咲いているムスカリさんが可愛い♫



DSC_4312.jpg



そして....
中学校のプルーが見える場所
外から心持ち見えないようにブルーのネットを張っている。




DSC_4319.jpg




DSC_4320.jpg




DSC_4323.jpg
プールが始まったらこんなことしちゃいけませんよ(^_-)
(ネットから菜の花写しました。)


とてもいいブルーな一日でした^ ^



ちょっとお先にオープンガーデン - 2015.04.22 Wed

ブロ友さんで花友さんそして話友さん.
のお庭にお邪魔しました。




★ ももままさん



寒い季節からご主人様とブロ友さんはコツコツDIY。
この時期なのにお花もDIYも見事に出来上がっていました。
お手入れの行き届いたお庭を見学 ! ?


違うんです。
まずは『お好み焼きパーティー』から(^_-).....




panelimg5_20150421204407081.jpg
アンコールに応えていただいていつも「すじこんお好み焼き」
一気に数枚いただきました。

なのに、焼きそばまで...
↑中央の干しエビを香ばしく丁寧に焼きそれを混ぜ込んだオリジナルの焼きそばでした。




なんだかんだといいながら
本来の目的“オープンガーデン”に重い腰を上げて...




panelimg1_20150421204925677.jpg




panelimg2_2015042120494656d.jpg





panelimg3_20150421205007b6c.jpg



panelimg4_20150421205120ccc.jpg



P4211735.jpg
そこかしこにセンスのいいアーチやラティスが出来上がっていましたよ。




P4211749.jpg
こんなコーナーも...



P4211756.jpg
しっかり洋と...




P4211765.jpg
和のデザートまでいただき
苗までおすそ分けしていただいたわ^ ^


ももままさん    美味しかったわ~ あらら...違った ! ! お庭素晴らしかったよ(^_-)
ローズマリーさん 道案内もせずにただ喋っているだけでごめんね。 
hiroroさん     メガネの話しで盛り上がっていたね。


みなさんありがとう。



***********************


おまけ



P4211745.jpg



今日はこちらが主役 - 2015.04.21 Tue

P4041317.jpg
じゃないんですよ。





P4041318.jpg
前のお家
ウグイス色とブルーの中間だったお家
今度は、シックな茶系統にリニューアル
これからも、我が家の植物さんと仲良くしてね。



お出かけ好き - 2015.04.20 Mon

いくら疲れていても
『でかけよか !』の声には反応。
車大好きな私は飛び起きてでかけました♫




DSC_4857.jpg
いまが満開の八重桜




DSC_4861.jpg
ソメイヨシノはすっきり葉桜




DSC_4864.jpg





DSC_4866.jpg
最近オットは、『いいの撮れてますか?』 と聞いてくれるようになりました^ ^



山桜撮り - 2015.04.19 Sun

風景写真を撮ったら素晴らしい師匠に
山桜の写真撮りに誘っていただきました。




DSC_4348.jpg




DSC_4365.jpg




DSC_4467.jpg




DSC_4449.jpg




DSC_4482.jpg
山桜、今まで『咲いているなぁ~』と見過ごす存在だったのですが
こうして撮ると絵になるんですね。
(構図すべて師匠の指導の下です)




DSC_4410.jpg
実はこの日、雨が凄かったんですよ。
(これだけ私の構図(^_-))



DSC_4529.jpg
途中立ち寄った『峠の茶屋』で昼食




DSC_4524.jpg
途中、雨でレンズが曇り困りましたけど。





DSC_4541.jpg
最後いつもお世話になる写友さんちで冷えた体を温めるあったか~いお茶よばれて
師匠が『ムンクの叫びだぁ~』と言われた一枚を撮りました。


(飾り棚の上にディスプレイしてある花瓶に照明があたっていたんですよ)



今日も一日お疲れ様でした。



出会い - 2015.04.18 Sat

写真を撮っていると夢中なるんですよ。
そんな後姿を見て声をかけてくださった方



DSC_4635.jpg
赤い橋 以前走ったところ↓


P3060763_20150416225342f23.jpg




DSC_4636.jpg




DSC_4644.jpg




DSC_4648.jpg
キリンさんもいっぱい !

出会った写真好きの方に市役所案内してもらい
24階から撮りました。




DSC_4678.jpg





DSC_4683.jpg
そして30分ほど街撮りの案内してくださってお別れしました。
また会えます様に....







京都の次は神戸... - 2015.04.17 Fri

三都物語みたい
先日は京都...
大阪のお友だちと今日は神戸
ほら !   三都でしょ !



ゆ~くり食事をして
1時間ほど散歩しょうかと三宮をウロウロしました。





DSC_4580.jpg
DSC_4567.jpg





DSC_4565.jpg
この時季、手入れの行き届いたフラワーロードを堪能しました。




DSC_4591.jpg




DSC_4598.jpg
写真が好きな方から声をかけてもらいました。
プチ写真談義 ! !


違った場所なら... - 2015.04.16 Thu

桜さんの追っかけをしていたらいつの間にか北へ...というほどではないですか
少し足を延ばせばまだまだこれからとか満開に出くわします。



DSC_3495.jpg
93歳の現役ガーデナーさんがされている公園のスイセン、見ごろでした。





DSC_3513.jpg





DSC_3488.jpg
棚田をいろいろな花で埋め尽くし
池まで手づくり





DSC_3520.jpg
寒い時季に連れて行ってもらっ川
木には新芽が芽吹いていました




DSC_3548.jpg
遠くに桜も...




DSC_3558.jpg
こちらはスーパームーンを撮りに行った湖
こちらも桜が満開でした。



P9098843[1]
(昨年9月にスーパームーンを撮りに行った時の)




でも、まだまだ上の方に行くと
桜は三分咲き、春はこれから...ってところでした。







これなんですのん ! ? - 2015.04.15 Wed

撮りました~ 450枚
その中で残った ノコッタは1/9



DSC_4036.jpg
賽銭箱ですやん




DSC_4047.jpg




DSC_4096.jpg
お茶どころですやん



DSC_4095.jpg
日よけです





DSC_4082.jpg
アクリルの波板(屋根)に桜がつもってますやん




DSC_3974.jpg
この場所、桜がなかったのに花見しょうとしてますやん。




DSC_3821.jpg
枯ハスですやん。





DSC_3997.jpg
いつもnokoさんのブログで見るだけだったのを撮りましたやん !
(賀茂川)


緑もチョコっと撮りましたやん ! - 2015.04.14 Tue

出合えました桂の♡さん



DSC_3864.jpg
なかなか光がでませんやん !




DSC_3857.jpg
nokoさんと待ちました !





DSC_3786.jpg
Vサイン




DSC_3818.jpg




DSC_3902.jpg





DSC_3779.jpg
スノーフレーク もうおやすみしてますやん !




DSC_3979.jpg
こんなグラスしりませんやん !



ここどこですのん ! ? - 2015.04.13 Mon

京都は外国人観光客が多いって知っていましたが...



DSC_4028.jpg




DSC_4098.jpg




DSC_4100.jpg





DSC_4142.jpg




DSC_4183.jpg





DSC_4172.jpg
言葉が通じないのが残念



ところがこの赤い服を着た美青年「僕だけ日本語ワカリマス。 僕のカゾクです」と紹介してくれました。




DSC_4175.jpg
この彫りの深い外国人
私とnokoさんとスリーショットで撮りたいと言った“美の究極”を知っている方
撮りましたよ~3人で (^_-)



彫りの浅い写真を撮らせてあげたので
お返しに彫りの深い写真を....あっはっはっは... ! !
笑うしかないわ~




 ///////////////////////////////////



今日は母が桜と共に散った日




P4131557.jpg
桜が散ると想い出します。
お庭の宿根草が咲いています。
筍の煮物とともに
母にお供えしましょう(合掌)





いまどきの花嫁さん - 2015.04.12 Sun

京に出かけてあちこちで目にしたのが
前撮りの結婚写真風景



DSC_3978.jpg





DSC_3983.jpg





DSC_3956.jpg
最近はこうして花を髪飾りにするんですね。
花すきにはたまらない ! !



DSC_4070.jpg
私の大好きな桜をお祝いに ! !
すえなが~くお幸せにね。



✿ ご本人の許可をいただいています^ ^




究極のお花見 - 2015.04.11 Sat


DSC_3809.jpg
地元の“京都特派員”の案内で
枝垂れ桜の一番見頃を案内してもらいました。
nokoさん








DSC_3843.jpg





DSC_3848.jpg




DSC_3932.jpg




DSC_4055.jpg





DSC_4118.jpg




DSC_4163.jpg
どこのさくらって....
京のさくらですやん ! !



nokoさんありがと。



バトンタッチ - 2015.04.10 Fri

モクレンが散り 桜にバトンタッチ
そして桜が散り ジューンベリーにバトンタッチ




P4081463.jpg




P4061341.jpg




P4061340.jpg




P4061339.jpg



写真撮影会 - 2015.04.09 Thu

え~~と 神戸元町で先生の作品展を見て
そのご早や昼。
そして須磨浦公園



はっきり言って桜ほとんどありませんでした(ー_ー)!!



DSC_3619.jpg




DSC_3622.jpg




DSC_3609.jpg
でも、ロープ―ウェーに乗るのも久しぶり♫




DSC_3701.jpg
水に浮かぶ花びらを見ながら...
(実は...本当は.... 車のボディーについた花びら(^_-))




DSC_3714.jpg
チューリップのヒップを撮って帰ってきました。


桜よりも歩くことに意義 あり ! !



下に~ したに~ ! ! - 2015.04.08 Wed

おぐしだけ整えて...^ ^


こんなのんきな事を言っていたら
『東京は雪なんだって !』と相方さんポツり
寒いわけだわ。



そちら方面の方、あっつたか~くして風邪ひかないようにね。



P4061371.jpg





P4061375.jpg





P4061377.jpg
踏まれる前に撮ってあげるね。



いってらっしゃい ! - 2015.04.07 Tue

一瞬だったね。
今年は少し早いということで
入学式には桜がない様子(こちらは遅めだから大丈夫でしょう)

そんな事で、ピッカピッカの一年生はランドセル背負って
桜の木の下で“前撮り”だってよ。



桜の木って学生が似合いますね。
今日も元気で
「いってらっしゃ~~い」




P4041307_20150404113959b8e.jpg




DSC_3428.jpg




DSC_3435.jpg




P4041297.jpg
怪我のないように...
そして、この根っこのようにたくましくね.....




レンギョウの花初撮り - 2015.04.06 Mon

我が家にはないけどアチコチ見かけるレンギョウ
撮ったことないのは、サクラと同時期だから !?



P4041278.jpg





P4041274.jpg





P4041283.jpg





P4041288.jpg




お腹いっぱい ! ? - 2015.04.05 Sun

ごたぶんにもれず...
ブランド桜じゃないけど(近所桜)
昼に撮りました。



DSC_3442.jpg





DSC_3440.jpg
越してきて15年 見事な桜のトンネルになりました。




DSC_3443.jpg




DSC_3444.jpg





DSC_3445.jpg




DSC_3458.jpg
孤独な椿



こんなになっても可愛い♡ - 2015.04.04 Sat

とてもいい色の菊を買ったんだけど
色あせた雰囲気がいいので暫くそのまま放置




P3211069○





P3211081○





P3211086.jpg





P3211077.jpg
枯れても可愛いって言ってもらえるように...
ガンバロ ! !


こちらも咲きました - 2015.04.03 Fri

一瞬の桜、遠出はチョッと疲れているので
つっかけでご近所桜パチパチ




P4021271.jpg
つっかけでパチパチなもんで“夜桜”




P4021265.jpg





P4021263.jpg
昼間もですが日が暮れ手の行動は....ますます変なおばちゃんです^ ^



「ありがとう」の言葉 - 2015.04.02 Thu

体力がなくなったと嘆かずに
お互いに支え合う時期に入ったと考え
嫌いな畑仕事を今年は3回も手伝いました。




長閑な貸農園
夫婦でされているところが結構多い。
いつも一人でしているオットは時々そんな事を愚痴っていた。



そう...
時間のがあれば手伝ってあげたいんだけど
(手伝わなくても 近くで写真撮っているだけでもイイみたい)
なんせ、“私の事情”があるもんだからなかなか足を踏み出せない。
これからもっと活発になってくるもんねぇ...




この日はジャガイモを植えるというので、“リーダー”に手ほどきを受けながら
難なくこなした。



5時すきになりソロソロ引き上げようかという時
ありがとう」と心のこもったいい方で感謝された。
「お蔭様で...」は先日。



きっと本当に嬉しかったんだろうなぁ~と私もとても嬉しい !
あの“私の事情”の邪魔ものさえいなければ
手が空いている時はいつでも同伴して時間を共有したいんだけどなぁ~



オットの半分も畑仕事をせず写真撮ったりして遊んでいるんだけど...
そんな昨日 (3/31) の写真を見てください。




DSC_3337.jpg
畑の横にある手入れされていない竹林(京都の竹林とえらい違い)




DSC_3327.jpg
なんだかわからないけど絡まっていた^ ^




DSC_3367.jpg
菜の花と赤いトラクター



DSC_3370.jpg
貸農園の管理棟で見た雲




DSC_3375-1.jpg
家の近くで見た クロスした飛行機雲(チョッと見づらいけどね)




DSC_3377.jpg
夕方の飛行機ラッシュ


(上の写真とこの写真は同じ場所 同じ時間帯 でも、車のガラス越しと開けて撮ったのでは色が違うでしょ)



以上 今日は文章長め ! !



最後までありがとうございました。


初めて繋がり - 2015.04.01 Wed

おはぎとムスカリ


P3211068.jpg




P3211066.jpg




P3211102.jpg





P3211104.jpg



ムスカリはガーデニングを始め初めて植えた花
おはぎは、初めて作った代物


ほらほら...初めて繋がりでしょ !


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (226)
デジカメ日記 (673)
花友便り (28)
料理 (59)
お出かけ便り (342)
東京便り (15)
天使くん (49)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (21)
オットの野菜 (46)
お花の写真 (131)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (171)
九州の旅 (4)
写真 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR