2014-12

お世話になりました - 2014.12.31 Wed

2014年 最後



たくさんの方に来ていただき
見ていただき
ありがとうございました。




P9280088.jpg




よいお年をお迎えください。
そして来年も仲良くしてくださいね。


一足早い“お正月” - 2014.12.30 Tue

毎年、年末に息子夫婦が帰ってくる
その時が我が家のお正月


今年もタコ焼き(明石焼き)からスタート




PC294295.jpg
今年は
・タコ ・ちくわ・ソーセージ・チーズ・チーズ蒲鉾




『これが美味しい、それが美味しい』と言っているうちにお鍋にいっぱい作っていた生地はほぼ終わり
満足満足


夕食は鶏団子鍋にお寿司(画像なし)



オヤツは


PC304301.jpg




PC304303.jpg
いっぱい食べる姿も見たし
いっぱい食べる姿も見せたし



翌日、元気に帰って行きました。



おまけ


DSC_0093.jpg
スマホやらデジカメやら
いろいろ撮影会


息子が撮った写真です。


明日からまた元気で仲良く暮らしてね。






やっとカメラ持ちました~♪ - 2014.12.29 Mon

私の異常は食欲ないこととカメラ持たない事
今回はカメラのみ 食欲は無理にでも食べましたからね。



そんな事で、濃霧のおらが街を撮りましたが
アレヨアレヨと言っている間に霧はほとんどないわ。




PC294264.jpg



PC294266.jpg
さむそ~~ねぇ~




PC294268.jpg




PC294275.jpg
久しぶりにカメラがいじれてうれし~~♪





いつまでもこんな心で... - 2014.12.28 Sun

ここんところ写真を撮っていないので
好きな写真ポケットから....




PB232789.jpg
イイでしょ。
ツーショットだったんですが
男性はカットさせていただきました。




今年もありがとう - 2014.12.27 Sat

この一年、たくさん写真撮りました。
どの一枚も自分では好きなショットばかり


中でもこの2枚が何度見ても
見飽きないかなぁ~
(いいご夫婦だなぁ~)




PB232856.jpg




PB232854.jpg
山の中のコーヒー屋さんでの一コマ


帰ってきたぞ~~ - 2014.12.26 Fri

暫く、布団と仲良し
クッチャー・ネーさんしていました。

昨日はたくさんのお祝いメッセージいただいてありがとうございます。
高額所得者が半分税金を持って行かれても手元に半分(なんて噂の世界でしか知らないんですが)
私の場合、嬉しいお言葉は『全額』いただきます^ ^


azさんのブログに出合えてよかった !」


これって全額どころか余りまであります^ ^
こんな言葉を残してくださるあなたに出会えたこと心より感謝しています。


いつも思います。
何万とあるブログから出会えた一握りの方のご縁が
どんなに励みになっている事か...。


おいおい...家族の者よ、私に元気をくれているみなさんに、お礼を言っておくれでないかい !」


といいたいくらいです^ ^



今年も一週間切りました。
早いなぁ~





PC143928.jpg

これから又、皆様のところにお邪魔させていただきます。



心をこめて - 2014.12.25 Thu

ブログを初めてとうとう3年
さあ、今日から4年目スタートです^ ^





P2230290.jpg
私のブログ、さしてためになる情報もなし




P2230293.jpg
ためにならない情報もさりとてなし




P2230298.jpg
なのに...足を運んでくださり
コメントを残してくださったみなさま
感謝もうしあげます。

この人形のように真ん丸な私から
心を込めて「ありがとうございます」

これからもよろしくお願いします。



クリスマスイブ - 2014.12.24 Wed

山で出合った “ クリスマスツリー ” 



PB202534.jpg



おまけ


PB202576.jpg
『 秋のガオー ! 』




PB202572.jpg
『 森のイヤリング 』

写真の切り取り方 - 2014.12.23 Tue

私は...



PA170850.jpg
こうだけどぉ~





PA170850 - コピー
先輩はこう切り取るんだって !   (左一部を)



これが「写真」と「作品」の違っていうのかしら^ ^
よくわからんなぁ~?



霜柱 - 2014.12.22 Mon

暫く、皆様のところにお邪魔できなかったけど
ごめんなさいね。



なんとか....



さあ、これから年末の家事




PC154014.jpg





PC154015.jpg
この画像を見ただけでまた風邪がぶり返しそ~
あ....さむ~~


錆び - 2014.12.21 Sun

道を歩いて
“錆び”を見つけるとついつい撮りたくなる




PA100518.jpg






PA100524.jpg
程よい錆びの有刺鉄線
昔、振袖をこれに引っ掛けたことがあります。
覚えているってスゴイでしょ^ ^


九州 大分の旅 ④ - 2014.12.20 Sat

今日は私たち姉妹にとってビッグサプライズ
それは何でしょう...


2・3軒雑貨屋さんめぐりをして....



PC154176.jpg


PC154157.jpg


PC154160.jpg


PC154161.jpg


PC154166.jpg


PC154171.jpg


PC154173.jpg


PC154165.jpg


PC154180.jpg

お店は順不同ですが
とに角オシャレでした。



この間にあったこと !



柳屋さんで休憩中
妹が柳屋さんの表を写してくると出て行った後
興奮して帰ってきたんですよ。



『野球選手が#$%&%$#.......』

『お兄ちゃんが#$%x△@.....』


とりあえず私はカメラを持ってゴー



PC154136.jpg


旅番組の撮影中だったんでしょう。

私は思わず『若の花さんですね 槙原さんですね 写真撮ってもいいですか ? 』

にこっと笑って『いいですよ』



撮らせていただきました。



そしたら、あちらが「一緒に撮りましょう...」
妹と私、「と.とんでもな~~い」と辞退


それでも何度も誘っていただいたので
厚かましく4人で撮らせていたきました。


それては見せられません(^_-)


私たちは巨人ファン
そして相撲は 若貴世代
こんな嬉しいことはありませんわ~




////////////////////////////////


PC154190.jpg

天候に恵まれた九州の旅



PC164231.jpg
神戸につき バスに乗った途端  雨~


今回も、長々とお付き合いくださってありがとうございます。





九州 大分の旅 ③ - 2014.12.19 Fri

船旅  船で2泊
ホテルで2泊


いよいよ最終日
シンシ君も少し元気になりましたが
依然食欲はあまりなし。



今日は別府 地獄めぐりと雑貨屋さん
そして、いつもプランを立ててくれる
妹の娘が選んだ、地獄蒸しをいただきます。






まず海地獄、99%が外国人でした。



PC154022.jpg


PC154023.jpg
足湯を体験している外国人




PC154041.jpg


PC154043.jpg


PC154044.jpg
ママに教えてもらって...




PC154094.jpg
そして血の地獄



PC154124.jpg
事前に下調べのところへ



「サリーガーデン 鉄輪 柳屋」


こちらは食材を用意して行き
とてもおしゃれな古民家で自分用意した食材を蒸し
落ち着いた雰囲気のこちらで頂ける
(お泊りも可)



PC154133.jpg

PC154126.jpg


PC154135.jpg


PC154132.jpg
少し元気になったシンシ君 じっとしてないでしょ。



PC154140.jpg



PC154142.jpg


私たちが休憩している間
シンシ君のママが食材を洗ったり切ったりして蒸せる状態にしてくれました。



PC154139.jpg
お店の裏にこんな蒸しかまど




PC154147.jpg


PC154148.jpg


PC154149.jpg


PC154151.jpg
蒸し上がった物は掘りごたつで自由にいただくんですよ。

お茶もお皿もお箸もセルフ
食べ終わったら洗いものも自分たちで。
それで2時間1000円(一人)
オシャレだし、美味しかったし、久しぶりに感激


でもこの途中にもう一つ感激した出来事があったんですよ。


明日も見てくれるかな ! ?



九州 大分の旅 ② - 2014.12.18 Thu

シンシ君の熱は下がらず
丁度連泊していたので助かりました。



PC143955.jpg
こうして寝たままよ。 いつもなら目新しいところは走り回るのにね。




PC143949.jpg
でも、シンシ君の笑いのツボがあるらしく
その話をすると一瞬ですが、このような笑顔




PC133905.jpg
ホテルに着いた途端に雪が降り出して。
(私たちは晴れおんな軍団だから大丈夫でした)




PC143923.jpg
暫くすると由布岳もこのように !




PC133908.jpg
ワンちゃんと一緒に泊れるホテル
ドッグランも充実 !
『湯布院 ガーデンホテル』

//////////////////////////////////

この日は、シンシ君とママとが福岡の雑貨屋さんめぐりする予定
でも、シンシ君の病気でママの一人旅




IMG_2649.jpg
朝早く、ホテルから電車とバスを乗り継いで出かけました。




IMG_3850.jpg



IMG_4373.jpg



IMG_6915.jpg
写真提供    シンシ君のママでした。



/////////////////////////////

私たちの夕食と朝食
食材もよく、とてもおいしいお料理
私たちは天気とお料理には恵まれているいつもの旅



panelimg_20141216175627a5f.jpg



この日の夕食 シンシ君36時間ぶりにメロンが食べられました。




PC143993.jpg

ただいま~ 九州大分の旅 ① - 2014.12.17 Wed

12/12~16 九州大分県に行ってきましたよ~

12日夕方から、サンフラワーで大分へ
いつもと一緒、妹・妹の娘・その息子・そしてチワワと私




PC123764.jpg
船室で元気にタブレット





PC133768.jpg
日が暮れていたので船の写真はなし、その代り甲板で証拠の写真




PC133772.jpg
明け方つきました。



明け方からシンシ君、熱が出てしまいました。




PC133788.jpg


PC133798_2014121614473534e.jpg

PC133802.jpg

PC133805.jpg

PC133807.jpg


PC133806_20141216171501691.jpg


PC133818.jpg
湯布院駅



PC133834.jpg
金鱗湖



PC133846.jpg
今回はどこに行っても外国人
日本人より多かったですよ。



PC133859.jpg
とに角、急ピッチでシンシ君が車の中で寝ている間にまわりました。



PC133861.jpg


PC133880.jpg
いつもの旅の友 チワワのトマちゃんです。


お昼頃、ホテル到着
それからずっとシンシ君は寝ていましたよ。
いつも元気なのににねぇ~



すっかり冬 - 2014.12.16 Tue

この空地のグラス
いつも気になっていたの。
一人でこんなの見ている人私しかいないみたい。




PB222699.jpg
夕陽に照らされて...




PB222701.jpg





PB222702.jpg
もう、散歩もきつくなってきたね(*_*)



illust3044_thumb_201412120821056e1.gif

azおばたん 長い間留守にしていました。
今日、帰りますからね~

落ちてしまったでしょうね - 2014.12.15 Mon

今年は秋の紅葉がことのほか見事だった。
私のブログは秋三昧させてもらった。
そんな陰に隠れていた大阪のイチョウ
お蔵からヨイショっと持ってきました。



PB111822.jpg
イチョウさん今ごろゴメンねっ !




PB111823.jpg
大阪梅田 地下街から...
今はどんな風景になっているのかしら。


illust3058_thumb_201412120819269ec.gif


azおばたん 温泉三昧で少々ふやけています^ ^



太陽を包み込み - 2014.12.14 Sun

天気の良い日は
リビングの半分はポカポカ


こんな悪戯をしてみました。
ポカポカの陽気とドライあじさい
自然な太陽光だけで一切小細工してないんよ。




P9159322.jpg




P9159323.jpg





P9159324.jpg





P9159325.jpg





P9159329.jpg


思わず手をかざしたくなる暖かさ伝わりましたか。



boo_yoku.gif
azおばたん 温泉三昧していますぅ~



あ~ぁ.... - 2014.12.13 Sat

PC173578.jpg




今年いただいた年賀状
整理は暖かくなってから....


春になり
時間がたっぷりあるのでもう少し....


夏になり
この暑いのに年賀状なんて.....


秋になり
あらら...
もうそんな時期とあわてんぼ....



冬になり
やっつけ仕事の年賀状
とんでもないことです。



PB202398.jpg


年賀状作り頑張りました。


こちらにお越しくださった方

dance_2014121208142340f.gif
azおばたんはこんな感じでとびはねていますよ^ ^





“ 族 ” デビュー - 2014.12.12 Fri

なに族って ! ?


巣鴨族


以前、花友さんにいただいた
可愛い靴下
華々しくデビューしました。




P1013363.jpg


履き心地満点 ! !



暫く留守にします。
この靴下を履いて九州練り歩きます^ ^


京都から... - 2014.12.11 Thu

とお~~い 京都から
わざわざ写真展に
来てくださったお友だち
ありがとう。



PC103632.jpg
写真仲間の先輩から説明を聞いているnokoさん




PC103643.jpg
ゆ~っくり食事をして私がいつもブラブラ散歩しているホテル周辺へにわか撮影にゴー !




PC103655.jpg
冷え込みも緩み、真っ青な青空




PC103669.jpg
この日は足が痛くあまり動けなくって...




PC103698.jpg
nokoさんを送った後、再びいつもの橋を
先輩指導の下で撮りました。





PC103714.jpg





PC103722.jpg




PC103725.jpg





PC103727.jpg

とても素晴らしい雲だったのに
私はそれを上手に表現することがでませんでした。


nokoさん ありがとう。
お疲れ様でした。





写真展 - 2014.12.10 Wed

【 写真展 】

2014年最後の行事でしょうか

12/10(水)~12/16(火)
9:30~17:00  (最終日 15:00)
ウッディ市民センター2F


93歳現役の先生のお弟子さん11人の写真展です・
その中に恥ずかしながら私も


先生が選んでくださった作品4点


20141130133213a80_20141210085842a9e.jpg

【 秋終 】




PB202669_201412100859479b7.jpg
【 残照 】




PB232875_20141210090019278.jpg
【 秋撮 】




PB273086_20141210090049e1f.jpg
 【 暮色 】

日暮れで家路を急ぐ子どもを撮ってみました。 


お題はすべて先生がつけてくださいました。
(漢字ばかりで...)



/////////////////////////////////////



PC163573.jpg

会場づくり最後まで入念にチェック 事務局さんご苦労様



” 網タイツ ” - 2014.12.09 Tue

私じゃないんです...




P3220966.jpg



年末に作るチキンの牛蒡巻き
凧糸で巻いていたんですが
チキンの売り場にこんな網タイツがサービスで置いてありました。



折角だから、一度テストにはかせてみよう
意外と難しいものでした。
途中で入らなくなっちゃった~
凧糸の方がやっぱりいいかな ! ?



今日の庭 - 2014.12.08 Mon

panelimg-1_201411272017509e6.jpg




一気に寒くなり
大量の落ち葉もやっと片づき
これから春まで寂しい庭になります。


PB273024.jpg

木漏れ日の庭から落葉樹の庭へ




PB192222.jpg






PB192223.jpg
セダムも今季のお仕事は終わりかな !





PB273022.jpg

挿し色のベニスモモも終わりました。
君はいいアクセントになったよ。
来年もよろしくね
ありがとう^ ^

秋と人と... - 2014.12.07 Sun

写真仲間さんに連れて行った貰った時に撮った写真ですが
最近、人物を入れて撮る写真に目覚めました。




PB202479.jpg

『  かなりのへそ曲りさん  』




PB202481.jpg
『  はじめの一歩 ! 』 





PB202562.jpg
郵便屋さん
『 贅沢な仕事場 ! 』



もし写真に題をつけるとしたら..^ ^


さ・さむぅ~ - 2014.12.06 Sat

庭に出ていた植物もこれから同居人
お部屋のあちこちに....。



PC133543.jpg


PC133555.jpg


PC133553.jpg



PC133550.jpg


PC133548.jpg


さあ、これを写した後は寒い中、大阪まで.....



PC133562.jpg
大きな荷物を持って電車を待っていたらえらいド派手な電車





PC133564.jpg
大阪環状線でした。





PC133565.jpg
荷物が邪魔でシャッター押すので精一杯。
こんなド派手な電車は大阪だけ ! ?


ぴっくりしたぁ~@ @



100枚の♡ - 2014.12.05 Fri

今日は誕生日





PB273068.jpg





PB273067.jpg
散歩途中で見つけました。



バラの花束の代わりに
ヌクヌクの敷毛布とヌクヌクのズボンをプレゼント^ ^



京めぐり つづきのつづき...^ ^ - 2014.12.04 Thu

見てくださった方疲れました?
ごめんなさい これが最後です^ ^





P1013406.jpg



P1013417.jpg



P1013409.jpg



P1013422.jpg




P1013429.jpg



P1013447.jpg
赤い車の上に...




P1013469セピア
とても残念だったのがボート色
丁度ブルシートの色でした。
あえて...




P1013471.jpg



PB293116.jpg
スタート時に見た嵐山 雨は上がりもうもうサイコーっす ! !


PB293119.jpg
4時ごろにスタート地点に到着
小腹で癒していたお腹も限界
この地点で、洋食いただきました。


特派員さんありがとう
写友さん、一日お付き合いありがとう。
ブロ友さん、長いお付き合いありがとう。



カメラサークル写真展 - 2014.12.03 Wed

2回目写真展があります。


12/2~12/8
ウッディ市民センター
10時から5時 12/8 3時まで



P1013475.jpg



P1013483.jpg




PC103507_201412031503594f4.jpg
午後からは暖かな日差しが写真パネルを包んでいます。




PC103512.jpg




PC103534.jpg



ちなみに




12月2日シルバー2





12月2日シルバー1

私の作品です^ ^

京めぐり つづき - 2014.12.02 Tue

昨日に引き続き私から見た主役

案内役は『京都の特派員』nokoさん



P1013344.jpg


P1013351.jpg



P1013352_201411301220337a1.jpg



P1013385.jpg



P1013388.jpg



P1013392.jpg



P1013404.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (227)
デジカメ日記 (724)
花友便り (28)
料理 (60)
お出かけ便り (352)
東京便り (15)
天使くん (52)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (20)
オットの野菜 (50)
お花の写真 (149)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (190)
九州の旅 (4)
写真 (48)
しゃがーる (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR