2012-05

豊田ガーデンミュージアム 『花遊庭」 おまけ付き - 2012.05.31 Thu

さわやかな天気に恵まれた5月最後の日

愛知県豊田市へ出かけました。

あまり素敵だったので、分割写真にせずすべてお見せします。


DSCN1838.jpg


こちらが「花遊庭」入口  入口から雰囲気ありますよ。

DSCN1832.jpg


DSCN1834.jpg


お庭の入口とお隣が食事するゲストハウス


DSCN1837.jpg

DSCN1841.jpg


DSCN1835.jpg


DSCN1847.jpg


お庭に入る前にどこを撮っても様になるのでパチパチ撮ってしまいました。

いよいよお庭です

DSCN1849.jpg

入ってすぐは日本庭園

DSCN1850.jpg

DSCN1853.jpg

お食事するところからもこの眺めが見れますよ。

DSCN1855.jpg

DSCN1856.jpg

こちらは28のテーマガーデンがあります。

DSCN1857.jpg

DSCN1859.jpg

DSCN1860.jpg

小道を散策しているうちにテーマが日本庭園から外国へ

DSCN1864.jpg

シェードガーデンでしょう ギボウシやヒューケラが立派い育っていました。もうびっくり...


大すきなイングリッシュホワイトガーデンへと...。

DSCN1876.jpg

DSCN1878.jpg

DSCN1880.jpg

DSCN1885.jpg



コッツウォルズガーデンへ

DSCN1890.jpg

DSCN1895.jpg


DSCN1912.jpg

DSCN1906.jpg

こちらのガーデンのいいところは木陰あり、椅子があちこちに置いてありでいつでも腰をおろせますよ。

DSCN1903.jpg

DSCN1867.jpg


DSCN1920.jpg



DSCN1914.jpg

DSCN1922.jpg

愛情込めた手入れは庭を散策してあちこちから感じられます。


panelimg_20120531234652.jpg


お待たせしました。(恒例のお料理タイム)


お料理は花友が予約を入れてくれていましたので


お庭を見ながらゆっくりといただけました。


最後のデザートで満足×3 これにライスかパン そしてお飲物つきです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は↑で就寝 ZZZzzz...

おまけですが

三重県の御在所SAの素晴らしいこと。

最初に休憩したSAで感動したものですから、幸先は\(^o^)/

まず、おらが村の有名どころのバームクーヘンを小腹にはさみ(花友の奥さま持参)

DSCN1818.jpg


店内を見渡すとほんとホテルのよう...。

案内所もホテルのカウンターみたい


DSCN1821.jpg

女性陣が感動したのがお手洗い

DSCN1826.jpg

それはそれは画像で説明しきれないほど立派で清潔

DSCN1825.jpg

これはトイレの使用状況を示す電光掲示板


DSCN1823.jpg

特に感動ものはキッズトイレ

ここはひとつのお部屋になっているんですよ。

もうかわいい...子供さんの目線の高さです。


DSCN1824.jpg

扉も可愛いでしょ ! !

おやごさんが使用している様子を上から眺められるように囲いだけ...考えた人エイラわ。



日本のトイレ事情はますます進化


生水が飲めること、トイレが清潔で快適。


彫りの深い顔でなくても、(ぺったん顔)


これだけで日本人でよかったわ。 






オープンガーデンも終わったようで... - 2012.05.30 Wed

さてさて、三田・神戸のオープンガーデンも賑わいのうちに終わったようで...


今年は、正式なオープンガーデン訪問は行かなかったのですが


お近所の花友さん宅には、寄せていただきました。


前回、5/22に訪れた時よりも色とりどりのお花が満開でした。


毎年、同じ庭にならないところが、何度も行きたくなるリピーターさんが増える原因ですね。


panelimg-1_20120530084523.jpg


この日はいつもきれいに整えておられるokusama、“半化粧”でした。


でも、数分後はいつもの完璧なお姿で...


panelimg92.jpg


ゆっくり時間いただいた割におしゃべりが多く、あまり気に入ったショットがないです。


...でも。


そうそう、こちらはご夫婦で、種から育てた苗でお庭づくりされているようですよ。


ことのほか愛おしでしょうね。




よいしょ ! よいしょ ! - 2012.05.29 Tue

運んできましたよ~


京都からこんなに早くアジサイ便り...


そして...静御前はんと源の義経はんがはんなり雨乞いした赤い橋もいれときますさかいにね。


...と友だち便り



写真提供は 京都のnokoはんです。




panelimg_20120529093207.jpg


いつもおおきにどす。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなん咲きましたぁ~♪


黒っぽいポピーです。


こういう色は写真の撮るの難しぃ~


DSCN1745.jpg



DSCN1744.jpg


実際の色はもっとええですよ^ ^










車窓から... - 2012.05.28 Mon


昨日は、お昼から急に気温が上がったような気がします。



夕方、留守のおっとっとさんに頼まれて、水やりに出かけ



キレイな夕日と夕焼けをパチリ ! !


一度、ゆっくりと夕日と朝日が撮りたいazです。


DSCN1731.jpg


信号が赤なればいいのに、こんな時に限って

DSCN1732.jpg


いろいろ設定を合わせていたら、いつもいいショット逃してしまいます。


DSCN1734_20120528085057.jpg


おおっ...沈む 沈む...


DSCN1738.jpg


しずんでしまいました。


おまけ


DSCN1733.jpg


信号停止で横を見るとあまりにもきれいなのり面...風に揺れて涼しげでした。




以上、「たいくつな日記」読んでくださってありがとう。





天使くん訪問 (ご質問の答え) - 2012.05.27 Sun



おっとっとさんがいない静かな我が家に



天使くんが舞い降りてきました。



おお~~相変わらず元気 ! !


昨夜10時過ぎに寝て、今朝早朝(6時ごろ)おめざめ...。


DSCN1730.jpg


早朝からお庭の散歩


―花


ばばさまと...。



DSCN1703_20120527101448.jpg



天使くんの手


DSCN1695.jpg


今朝のお気に入りの一枚(オルラヤレースフラワー)


???????????????? ✿ ???????????????????


この写真の猫背はだれだぁ~という質問にお答えして...


20120527100008bad_20120528084341.jpg




素晴らしいお庭をお楽しみください(追記もあるでよ~^ ^ - 2012.05.25 Fri

今日は花友のプライベートオープンガーデン


2年目というのに、植物の生長圧巻です。


丁寧に土づくりされたご主人と、日頃はお忙しいのに愛情かけて育てた


ご夫婦の愛の物語をご覧ください。


s-panelimg-1_20120525212211.jpg



s-panelimg-2_20120525212742.jpg




s-panelimg-3_20120525212405.jpg



s-panelimg-4.jpg



s-panelimg-5.jpg



s-panelimg-6.jpg



s-panelimg-8.jpg



s-panelimg-7.jpg


撮り切れていない花はこの倍以上あります。


しとしと降る雨に濡れて、お花も緑もことのほか、よそいきの顔していました。



s-DSCN1566.jpg


今日のお気に入りの一枚。


色合いが素敵でした。(ヤマボウシ)



s-DSCN1502.jpg


組写真に入っていますがこれもお気に入りです。




三田 藍本 さくらさん宅




そしておまけ...。



お花と一緒で、この倍はありました。 (品数)


s-panelimg_20120525220154.jpg



イチゴは手作り 朝採りでした。 すんごいでしょ ! !


・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は早朝からおっとっとさんがで実家へ...(トンボ帰りすんなよ~(@^^)/~~~)


そんなことで久しぶりのフリータイムを楽しんでいます♪


昨日、さくらさん宅をタイムオーバーして居続けたあと、懐かしい花友さんのお庭を拝見。


今度ゆっくり拝見の約束しているので、チコッと ! !


panelimg_20120526082845.jpg


こちらは雑木林の中にある大人の雰囲気たっぷりのお庭とおうち。


ご主人様が冗談好き、「azさんうま~いコーヒー入れたるから飲んでいき」(azさんコーヒーは大の苦手)


そして、思いがけず韓ドラのお話。


こんどゆっくりお話しタイム作りたいですぅ~。


DSCN1686.jpg


とても懐かしいお庭、ガーデニングの出発点はこちらからと言ってもカゴンではないです。


三田大原 kさん宅



ムカつくよ~^ ^ - 2012.05.24 Thu




s-panelimg_20120524085019.jpg



PCでよく調べ物をする時がある。

知らないから調べるんであって...

人の名前でも、植物でも...

ると「...ではありませんか ?

親切なようで、ムカつく時がある(教えてくれてるのにゴメンネ くっくっ...)


珍しい✿....上段左右 「オダマキ」です。

中央のネギ坊主...「ギガンギューム」

あと、あやめか、カキツバタ知ってたら誰かおしえて~。



写真提供は 京都のnokoさん。







ステンドグラス教室 - 2012.05.23 Wed

5月2回目のお稽古。

1回目はカメラ忘れて...(弁当忘れてもカメラ忘れるな、精神なのにね)

教室の窓から見える景色、すっかり新緑覆われました。



そんでもって、3人の作品。

もうすぐ、テープ巻して半田づけ ♪

宿題がありましたので、がんばるとしましょう。



s-panelimg_20120523102616.jpg


お教室の✿


いつもお庭の花を一輪飾ってくれる心遣い♪


s-DSCN1464.jpg


チョッと雰囲気変えました。


s-DSCN1465.jpg


違いがわかるでしょうか...これはわからないですよね。





ZZZzzz..から目覚めて( 写真入れ替えました) わかるかな ? - 2012.05.22 Tue

『天使くん』に会った翌日は “クーネルデー”(食う寝る) 。


花友の訪問に一時@ @....


また、ZZZzzz...。


でも夕方は、リチャード宅にお花見。


キレイに咲いていました^ ^


お花魅せていただいて、花束いただいて



やっと疲れがとれた頃、天使くんの悪魔の声「てぇ~ちゃ~ん」(私の事)


寝ている心が目覚めるやん ! !


s-DSCN1459.jpg

お庭に咲いた✿ ! ?

リチャードのokusamansaさん ありがとうございます。




それでは本題です。我が家のお近く リチャード邸


okusamansasと二人三脚のお庭


前回はお花が咲いていなかったのですが、今回は✿ ✿ ✿


s-panelimg-1.jpg



s-panelimg-2.jpg



s-panelimg_20120522210432.jpg




バラはもう少しかかりそうですが、パステルカラーの✿はほぼ全開かな ! !


s-DSCN1415.jpg



お願いすればいつでもオープンしてくださるようです。


s-DSCN1394.jpg



たくさんの寄せ植えはokusamansaさんの担当だそうです。


それではazさん次の行動へ...。

京都青もみじ - 2012.05.21 Mon

韓友がカメラを買ったそーなー。


以前からアングルはプロ級だったけど


バージョンアップのカメラ持てば鬼に金棒「オトメにハリガネ」か細い彼女ですから。


元教授、あさいちもう一枚、緑で癒されてください。



s-panelimg_20120521083410.jpg


さわやかなこの季節にピッタリの一枚です。

「おともらち」ありがと。←赤ちゃん言葉抜けきらないazさんです。


たらいまぁ~ - 2012.05.20 Sun

昨日の夜から出かけた1泊2日


天使くんに愛に出かけました。


1年7か月の天使くんお目目パッチリでお出迎えしてくれました。


s-DSCN1282.jpg

また下15㎝の彼 将来は90㎝以上が目標...なんて。

s-DSCN1301.jpg


s-DSCN1365.jpg

大人のおせんべいの味知りました。

s-DSCN1307.jpg

イモウトんちのテラスガーデン

s-DSCN1308.jpg

勤め人の妹は忙しい合間に『癒されるガーデニング』を楽しんでいます。


s-DSCN1311.jpg

s-DSCN1323.jpg

s-DSCN1329.jpg


s-DSCN1331.jpg


s-DSCN1332.jpg

いろいろな雑貨も好きなようです。

s-DSCN1339.jpg

特に好きな植物『セダム』

s-DSCN1341.jpg




外出中 - 2012.05.19 Sat



run_20120519131120.gif


チョッと神戸まで...(@^^)/~~~


今日の予定終了 ! ! - 2012.05.18 Fri

今日は住んでいる地区主催の『減塩ヘルシー料理教室』


会場間違えて、ひーひーいってたどり着きました。(私だけじゃなかったよ~ふふ...)


s-DSCN1255.jpg

昨日に引き続き、野菜メインです^ ^


s-DSCN1266-1-2.jpg



今、話題の塩麴を随所につかい塩分を極力控える...

サーモンも、たっぷり塩麹をぬりしばらくZZZzzz...してもらう。


s-DSCN1270.jpg

私たちのグループは手際いい人ばかり

余裕で出来上がりました。


s-DSCN1267.jpg


ナッツを入れることにより、薄味を感じさせない...(歯ごたえが楽しめたからかしら)


s-DSCN1268.jpg

新鮮な朝堀りたけのこの木の芽和え

まったく塩分なし(お出しを効かせて)


s-DSCN1269.jpg

塩麹でサッとあえただけの浅漬け。

s-DSCN1273.jpg


まだまだミネストローネもフレッシュトマトでさっぱり味、オイシカッタですよ。



✿ 今日一番の難関は『豆ごはん』


チラッと人のを覗きこむと、私のが豆一番多い ! !


困ったちゃんですが、とっかえっこするには、知らない人ばかり...


我慢して...完食 ! ! !


一年分のお豆いただきましたぁ~ (ごちそうさま) 



再会....5年ぶり ! ? (チョコっと追記) - 2012.05.17 Thu

昔住んでいたところのお友だちと再会しましたが


「 う~~ん...4年ぶり! ?...5年ぶり ! ?...ひょっとして6年 ! ! 」

まぁ、そんなことたぁ~どうでもいい...要するに久しぶりなんだ ! !

そんなことでまたまた都会へ...。


s-DSCN1214.jpg

いきなり飛び込んできた緑...それもアジサイ\(^o^)/

s-DSCN1215.jpg

どこに出かけても緑には関心があるazさんです。

s-DSCN1216.jpg

いいやん ! いいやん !

s-DSCN1222.jpg

実際は写真よりもっといいやん ! デス。

s-DSCN1225.jpg

そして、とあるホテルに到着 

こちらでメインディッシュを選びましたが、私は魚料理。

s-DSCN1228-1.jpg

ふむふむ...おいしいです。 そして、後は野菜料理メインですが

その種類の多さ...でも途中はカツアイです^ ^

s-DSCN1231.jpg

デザートはプリン×2 となぜか大好きなこんにゃく。

12時前に予約で入り、3時間近くお喋り。

こちらは土日は時間制限があるようですが

平日は2時45分まで(ラストオーダー)ひたすらお喋りでき、食べ放題 飲み放題。

たっぷりと緑茶もいただきましたが、野菜中心なので女性に大人気。

超おすすめスポットです。


s-DSCN1232.jpg

横目でウインドーを眺めて、次の場所に...。

s-DSCN1233.jpg

しばらくお話して、さてさて、都会から引き上げる準備。

デパ地下でおみや...(自分に)

s-DSCN1235-1.jpg

「ごちそうパラダイス」のデパ地下だけど、私は満腹でパラダイスの文字、かすんで見えました。

s-DSCN1238.jpg

いつもなら、ネオンを喜んで撮影する時間に帰ってくるんですが

今日は...まだ日没前

...そして、『ミステリーサークル ! ? 」

いえいえ..田植え前の耕耘機のタイヤ跡でしょう^ ^


s-DSCN1239.jpg

運動のため、ちんたらチンタラと25分かけて歩いて帰ることにしました。


s-DSCN1241.jpg

のどかでしょ ! !

s-DSCN1244-1.jpg

歩いて帰るもう一つの目的、この風景が好きなんですよ。

s-DSCN1249.jpg

夕飯前の子どもたちなんでしょうね。


s-DSCN1252.jpg

ぶらぶらカメラ片手に、やっと家の近くまでたどり着いたときは夕暮れ時


昔のお友だち、お疲れ様でした。 楽しかったです。


オットは「えらい早かったなぁ~」だって...^ ^





ダラダラ退屈な日記

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

シェイシェイ ! !


・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・

花友が、プリン×2の画像を見て

「どんぶり鉢に入っていそうなプリンを2個も食べて...」って。

誤解のないように、“ さかずき ”くらいの器だったよね。

一緒に行った、友だち ! ?


てな言い訳をしている小心者です。



ハニーサックル...咲き出しました。 - 2012.05.16 Wed

寒かったり暖かかったり...へんなの~ぉ


といいつつも、花は正直


今日の暖かさで咲き出しました。


s-DSCN1203.jpg

どこまで伸びるのかしら、今年は2階まで。(首がだるいよ~)

s-DSCN1201.jpg

この色合い、我が家の庭では結構人気者 ! !

s-DSCN1209.jpg

今年は2本のジュンベリー、1本は実がならない...つまらんなぁ~



是非、行ってみたいお庭... - 2012.05.15 Tue

神戸市北区の花友のお庭


今日は二つの用で出かけました。


そして、おまけの方がでっかい、プレオープンガーデン


こちらで楽しんでください。


s-panelimg.jpg

白っぽいお花ばかり...


s-panelimg_20120515230016.jpg


組写真にするのが勿体ない...


そそられる✿と雑貨


DSCN1119.jpg

DSCN1123-1.jpg

DSCN1124.jpg

DSCN1121.jpg

雑木林に囲まれたお庭です。(都会の中の軽井沢)

DSCN1129.jpg

雑木林も山野草を植えて手入れさせています。

s-panelimg_20120515230941.jpg

小雨のプレゼント

s-panelimg_20120515231816.jpg


お腹へのプレゼント


s-DSCN1171.jpg

アンティークなスタンド

s-DSCN1173.jpg

これも...。


s-s-panelimg.jpg

彼女のコレクション(最近買った 作家さんの陶器の小物)かわいい~♪


DSCN1136.jpg

おまけ

ネコちゃん好きの彼女

のらちゃんの面倒見ています。

のらちゃんが生んだ子猫...こちらもかわいい♪

s-DSCN1167.jpg

元気よく“離乳食”食べていました。

そして、おトイレのしつけも、こんなに小さいのに..ちゃんと !




里親さがしてま~す。


s-DSCN1168.jpg


とてもセンスのいい彼女、お庭も素敵ですが、家の中はギャラリーのようですよ。


何度訪れても新しい発見がいっぱい。






写すところないわ... - 2012.05.14 Mon

と思いつつも


朝一番の庭を見ると、カメラを手にしたくなる...


DSCN1054.jpg


これは『おじゃま虫』かしら..ムシして撮っとこーとー ! !


DSCN1064.jpg


“ 全国発送 ”したセリンセ


DSCN1061.jpg


横着者の手入れで少ししか出てこない...でもそれがかわいい。


DSCN1048.jpg


一輪しか咲いてなかったのが、今では庭のあちこちに...かわいい ♪

DSCN1074_20120514090710.jpg



花友の奥さま手作り~~ ♪ (お気に入りです)


DSCN1067.jpg


レースフラワー (全国発送のおかげで今年は北~南まで)


DSCN1077.jpg


お気に入りセダム(別に差別してるんじゃないんだけどネ)


DSCN1079_20120514090910.jpg


写すところないもんで...


DSCN1076.jpg


花友曰く 『 何気ないパンジーの写真上手 ! 』んなことない、パンジーは微妙な色合いとふりふりが可愛い。


panelimg_20120514115510.jpg


おまけ



またまた都会へ - 2012.05.11 Fri

今日は川越のお友だちが大阪に来られたので

京都、大阪、兵庫のお友だちとランチ。


一番若いお友だちが探しくくださったのが『京野菜ダイニング』

おおっ !  !   普段 料理はするけどあまり食べないお野菜だぁ~

でも、オイシカッタ~。

お腹は八分目で“医者いらず”普段は医者の世話になっているので...


DSCN1024.jpg


パワーのあるFさん...元教授だけあって歯切れのいい喋り方と声

圧倒されつつも、割り込む機会を狙って“口撃”しましたが

撃沈でありますぅ~。


DSCN1036.jpg


夕方までお喋りして、お二人とお別れ

川越から来たお友だちのホテルに食料買い込みお部屋に直行

ここで2時間足らずお喋りしてお別れ。

買い込んだのが お寿司

DSCN1034.jpg

関西に来たら「いかやき」


DSCN1035.jpg

若ごぼうのナムル風


DSCN1033.jpg


セロリときゅうりの和え物


DSCN1043.jpg


お腹が大きくなるとやっと外に目が...都会のど真ん中の観覧車(川越のお友だちビックリしてたわ)


DSCN1042.jpg

大阪駅の裏側でうら寂しいネオン...(普段は田舎暮らしなのでもっとけばいネオンが見たいなぁ~)


肌寒い一日なのに、何とか薄着でがんばりました。





ちょっと慣れてきて... - 2012.05.10 Thu

う~ん ブログも少し慣れてきました。


うんうん、花友の援護射撃のおかげだと重々承知しています ハイ ! !


こんなふうに作ってみました。


朝一番に摘んだ仏さんの花



3DSCN1011フレーム






DSCN0982.jpg


思わずカメラを手にしたくなる柔らかい朝陽...。






DSCN1009.jpg

ヒューケラにも...。




DSCN0998.jpg

DSCN0989.jpg


花友のリクエスト(やや強引)

カーポートのシロモッコウ


DSCN0991.jpg


リビングから見えるパーゴラのシロモッコウバラ


DSCN1002.jpg


名前は花友が教えてくれました。 「タツナミソウ」だそうです。


panelimg_20120510205101.jpg


こんなこともしてみました。





やってしまった ! ! - 2012.05.09 Wed

金曜日の外出を控えて、ガーデニング控えてたいのですが


小さな庭に出るとついつい...。


土いじりしながら...あ~ぁ やってしまった ! !


というのも、爪の中が真っ黒になるからなんですよ。

DSCN0957.jpg


『オルラヤレースフラワー』が咲き出しました。

DSCN0955.jpg

これからの庭、涼やかな白がいいですね。

DSCN0956.jpg

これは雑草 ! ?  それともフーロソウの仲間 ! ? (おせーてー )

panelimg_20120509183620.jpg


シロモッコウバラ

いつもですが、このバラは画像で見る方が好きです。

DSCN0976_20120509183949.jpg



サービスに少しだけ“ イロケ ”



お母さんが一番 ! ! - 2012.05.07 Mon

ツーショット

朝一番に送られてきた写真


ほのぼのツーショット ! !


いつまでも幸せが続きますように...


今日は一休み - 2012.05.06 Sun

このところ、小さな庭でほとんどの時間を過ごしている。

GWも今日で終わり、私も少しのんびりすることに。

フレームDSCN09212

しばらくは萌木色の花のない庭を眺めながらお茶タイム。


DSCN0933フレーム

新緑も出揃いお庭整いました~。


DSCN0924.jpg

昨年、一番暖かい部屋で冬越しした「ユーホルビア」白い小花。

DSCN0927.jpg

10数年前に一軒のお庭で見てあまりの可愛さに...。
それから、毎年殖えつづける、かしこい花です。「エリゲロン

DSCN0930.jpg

しろい『ミヤコワスレ』地味だけど清楚な花。

DSCN0944.jpg

ドンドン更新真っ只中。セダム

DSCN0945.jpg

植えた記憶のない『オダマキ』でもお気に入りです。

DSCN0940.jpg


昨日の雨の置きみやげ...オソマツでした。




で...出てきました~。 - 2012.05.05 Sat

なた豆、よく乾燥した外側を思い切って割りました。


でてきましたけどぉ~
DSCN0904_20120505134755.jpg

DSCN0909.jpg

そして、5/5こどもの日にいい子が育ちますように....

お豆ちゃん植え込みました。




そして筍のようなギボウシ

DSCN0592_20120505135601.jpg

DSCN0914_20120505135633.jpg

これからもグングン成長します。(どでかい葉っぱだよ~)




おまけ

モッコウバラが咲き出し喜んでいたら

毛虫がいっぱい

さすがこの画像はカットです。

お化粧直し - 2012.05.04 Fri

以前から気になっていた椅子のカラー


ニスをワイヤーブラシでゴシゴシやっていたら


妹が『気が遠くなる作業、ニス剥離剤があるよ...」


がーーーん ! !

そんなことで剥離剤貰い、やってみました。


気が遠くなるほどでなく、午前中に終わりました\(^o^)/


DSCN0906.jpg

剥離する前の椅子


DSCN0912.jpg


剥離してペイントした状態


DSCN0917.jpg


おかげさまで庭にとけ込みました~

昨日、オヨメに来た子 - 2012.05.03 Thu

花友から、私がほしがっている子をお嫁入りさせてくれました。


DSCN0893.jpg

釣鐘型の白い花 名前聞きましたが忘れました~(^_-)

“実家の母”が名前を教えてくれました。 コンフリーだって


DSCN0894.jpg


白い小花の「オキザリス」殖えるんだって...


DSCN0897.jpg

ガーデンフィールズでみた「クサソテツ」これも殖えるんだって~



そして韓友から

DSCN0826_20120503093950.jpg



京都のぶぶづけの友 浅漬けですわ。

画像からでもおいしさ伝わりますか ?


DSCN0904.jpg

そして本命の『お豆ちゃん」


ジャックと豆の木のお豆さんのようにぐんぐん大きくなる『なた豆』


これにはが詰まっている、7代目くらいのお豆ちゃんらしい。


一度失敗しているから今度は8代目を育てる気持ちで頑張らなくてはね。




そんなことで、継母んちへ嫁いだ“子供たち”実母のつもりでガンバリます。



二つ目の日記 (追記) - 2012.05.02 Wed

ここしばらく初夏のような陽気も今日は小休止。


少しばかり肌寒い...かんじ ! !




花友と一年ぶりに再会、別れがたく同伴。


場所は「宝塚ガーデンフィールズ シーズンズ」


お目当ての植物があったのでそれを写真に収めたくって...。


DSCN0856.jpg


みどりの中の白っぽい植物あれがお目当てです。

「セイヨウダンチク」新芽が出そろい、涼やかでした。

DSCN0840_20120502215302.jpg


「ブルーベル」の水色とグリーンの相性がいいわ。

DSCN0844.jpg

「ブルーベル」です。


DSCN0837.jpg

「クサソテツ」「ブルーベル」「セイヨウダンチク」

DSCN0854.jpg

「カロライナジャスミン』散り初めでしたがキレイ! !

DSCN0847.jpg

雨でしたが、雨の中の雰囲気もいいものですね。

DSCN0839.jpg

おいしそ~な(ゴメンナサイ)ヤマブキ

DSCN0876.jpg

“四葉のクローバー”じゃないのかしら...でも真剣に写真撮りましたけどぉ~。


DSCN0852.jpg


突然のお出かけでしたが、雨のおかげで萌木色の新緑を眺めての道中

シーズンズの園内、とびっきりのグリーンシャワーを浴びたような半日でした。

突然の割込にもかかわらず、お付き合いくださったみなさま

ありがとうございました。(シェイシェイ)


まだとっておきの写真が残っていました。
DSCN0885.jpg


お庭を眺めている女性って...私好きです。


DSCN0886.jpg


宝塚はマンションもオシャレなので、いい雰囲気に共存しています。



DSCN0883.jpg

ビオトープを眺めながらのバルコニー 雨の演出が小粋。


DSCN0892.jpg

ほとんどグリーンの落ち着いた雰囲気の園内

ひと際目立ったのがこの赤

好きな赤だわ

グリーンの好きな方、残りのGWにお出かけの予定を。








ゴールデンうぃ~~  (追記) - 2012.05.02 Wed

早い話、我が家は年中GW ! !


でも..でも..その中でとっておきの日が時々あり! !


天使君と過ごした


2泊3日+ちびっと。


『たいちぇ~』とせがまれて抱っこした翌日の疲労感...。


2・30年若ければねぇ~。


-1DSCN0808.jpg


何にでも興味津々


-2DSCN0819.jpg


このやかん、水入っていないんだけどなぁ~


-5DSCN0811.jpg


私がしている横で必ずまねっこ ! !


DSCN0791_20120502103941.jpg



アリ以上大きいものは苦手みたい...。(結構 小心者のボクです)


DSCN0821.jpg

昨日は神戸から帰ってきて、思い付きでこんなん作りました~。


以前、安く仕入れた生地で、肌布団側と枕カバー


でも、今日はこれじゃサム~(-_-)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (227)
デジカメ日記 (724)
花友便り (28)
料理 (60)
お出かけ便り (352)
東京便り (15)
天使くん (52)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (20)
オットの野菜 (50)
お花の写真 (149)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (190)
九州の旅 (4)
写真 (48)
しゃがーる (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR