2012-04

とびっきりの晴天 - 2012.04.28 Sat

新緑まぶしい...ホントにまぶしい一日でした。


今日は大阪吹田の万博記念公園に久しぶりに出かけました。


以前は、休日ごとに出かけたものです。


目的は雑貨ショップが集まる『ロハスフェスタ』


凄い人出で田舎に住んでいる私は、人ごみに酔いました。


DSCN0755.jpg


DSCN0753.jpg

どこに出かけても、樹木や花に目が点になります。

きれいに刈り込まれたコニファー。

DSCN0759.jpg

さすがと思ったのが、このフラッグ


手作りらしく、可愛い生地で作っていましたよ。


DSCN0766.jpg

いろいろな雑貨がありましたが

目につくのは、緑と雑貨の組み合わせ。

でも、もうお庭に置く場所ないです。


しっかりと準備したのが

お弁当と紫外線対策


あまり効果はなかったですが..





そしておまけの画像文字色


小さな天使ちゃん、ご訪問


そして先ほど寝付きました。

DSCN0768.jpg



新緑出そろいましたで候 - 2012.04.27 Fri

桜が散ればイッキ ! !


我が家の庭、新緑ほぼ全員集合デゴザイマス。はい ! !


あれよあれよという間に...


花友さんのおうちも出揃ったかな ! ?

DSCN0749.jpg

DSCN0751.jpg

リビング側...いよいよ木漏れ日の庭だよ~ん。


CIMG3732.jpg


そして...京都にお嫁に行った「セリンセちゃん」  『花が咲きましたよ~』と律儀に写真送ってくださいました。

おおきに~


G3530.jpg


これも...。
今年最後かしら...よ~みとこっと ! !  「ウコン桜」だそうです。桜じゃないよ~



凄いといっちゃ~すごいよ... - 2012.04.26 Thu

今日は、ふと以前の花友がご訪問くださった。


いやいや懐かしなぁ~。


一番最初、「 ガーデニング 」って言葉かじったのもこの花友と...。


DSCN0719.jpg

玄関は私と同じ時期に買った白のクレマチス「モンタナ」だそうですが

私は枯らしてしまいました。

panelimg_20120426133119.jpg

ご自分は『ガーデニング』ではなく、ただの花好きだとか...

でも、本当はこうでなくっちゃ~

どのお花も植物もノビノビと増え続け、『今年買いました~』って花は一つもないです。

花友んちで冬越しして、一回り大きくなって芽吹く。


これがガーデニングの王道です。



かわいい... - 2012.04.25 Wed

毎年、巨木になるスモークツリー

出始めは、こんなにかわいいのに ! ! (5㎝にも満たない芽が、電線を超えるまでになる)


DSCN0688.jpg

最初はこんな可愛い赤なのに、だんだん色落ちして...やがて緑...なんでぇ~@ @

DSCN0693.jpg

同じスモークツリーでもこちらは10年、まったくおおきくならない! !

そして、最初から最後までこの色です。


ちなみに二つのスモークツリー、共通点は “スモーク”が出ない ! ! (致命傷ですけどぅ~)      


大きくなりすぎるので、花芽を剪定するのと、もう一つのは、鉢植えだからでしょう。


DSCN0695.jpg


先日の『ムベ』の花が一斉に開花しました。 小さなユリのようでしょ ! !

DSCN0691.jpg

『ゴールドコイン』 連れ合いの好きな花です。

一時、殖えすぎて処分していたのですが

一株だけ...連れ合いのために^ ^



DSCN0701.jpg

あちこちに飛んだ種で繁殖、でも可愛いから...。

『フウロソウ』ですよね。 誰からも訂正ないから...たぶん大丈夫(名前)




珍しくもない花たちばかりですが

こんなガーデニングは肩がこらないよ。


ご近所の素敵なお庭拝見 - 2012.04.24 Tue

桜も散り、新緑一色になってきました。


この季節になると、我が家の地域


お庭の素敵なところがたくさんあります。


今日はその一軒にお邪魔。




下の写真を
こんなふうに加工してみました。

panelimg-フレーム

018加工



panelimg-1_20120424121453.jpg


こちらのお庭、お庭はご主人 鉢植えは奥さま担当と決められているようです。

かわいい鉢がたくさんありました。

panelimg-2_20120424121531.jpg

あと一か月もすると、種から育てられた植物が緑の芝生に映えてため息でますよ。

006_20120424121746.jpg

カメラを間違えて持っていってしまいました。

写真褒めていただいたのに...やや透明感に欠ける写真でゴメンナサイ。

* 『ヒューケラ』の花で合っていますか ?

010.jpg

こちらのお庭、植物も生き生きして素晴らしいですが

ご夫婦で雑貨がお好きなよう...

雑貨輝くお庭です。

022.jpg

ご主人は以前、ステンドグラスもされていたそうです。

シックなステンドグラス、とても気に入りました

030_20120424122627.jpg

これから5月にかけて、後方の花壇に花が咲き乱れますよ。

【 雑貨とお花と芝生のお庭 】

オープンガーデンは 5/19(土) 5/20(日) 2日間です。

メッセージいただきましたら

詳しい情報お知らせしますね。





こんな勉強 - 2012.04.23 Mon

ブログをはじめて、

日々悪戦苦闘

PCに詳しい花友にずいぶん助けられています。


...ところが二人の新しい挑戦

写真に吹き出しを入れること。

ついにできましたぁ~

-42つDSCN0178-吹き出し

かわいい吹き出しがはいったでしょ! !


IMG_4536-吹き出し枠付き

IMG_0692-802吹き出しフレーム付



そしてお友だちのお誕生日、早速こんなの作ってみました。

数年前のケーキですが、カピカピかな..お腹をこわさないで~





お庭に春漂う....(追記) - 2012.04.22 Sun

今日は肌寒く小雨交じり

こんな日も小さな庭散策

DSCN0634.jpg

『アケビ』の花が咲きました。


DSCN0672.jpg


アケビとおなじ実がなるんですが、『ムベ』の花

アケビとムベは親戚かしら...でも花は全然別物 ! !

DSCN0646.jpg

雑草ですが、雑草たがらこそ環境の悪い場所でも青々と...。


DSCN0622.jpg

まったく日陰なのに毎年出てくる吸い物の友 『三つ葉』

DSCN0643.jpg

秋から5月まで楽しめる優等生の中輪パンジー

DSCN0624.jpg

冬越しした『ルビーネックレス』

たくさん、さし芽したけどつくかなぁ~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私の住んでいる三田は、都会よりも桜の開花が一週間近く遅く


それでもようやく春がやってきました。


この時期、朝晩、そして一日一日庭の様子が変化します。


DSCN0605_20120421141942.jpg
      
         ↑


ピカピカの一年生がお絵かきするようなチューリップ(植えた記憶ないんだけどなぁ~)


DSCN0577.jpg

毎年、か細い体で活躍するワイルドアイビー(紫)

DSCN0611.jpg

ひ弱な植物なのに絶えることがないってすごいよね~

DSCN0588.jpg

DSCN0589.jpg

今年は嬉しいことに大好きな白がどこからか飛んできました。(チューリップと一緒で植えた記憶ないんだけどなぁ~)

DSCN0592.jpg

筍のようなギボウシ(大きくなる姿を楽しみに...)

DSCN0580.jpg

これも毎年の...常連さん(ユーホルビア)

DSCN0606.jpg

やや、雑草に近い ! ? フウロソウ咲き始めました。

DSCN0609.jpg

新鮮な人参の葉のように茂ってきたオルラヤレースフラワー

DSCN0593.jpg

と言うことで、今年は特に自然と共存のお庭です。っていうか目新しいものアリマセン ! !

みどりの桜 - 2012.04.20 Fri

panelimg_20120420132358.jpg

届きました...京都から...


みどりの桜開花したそうです。


ホント、緑ですね。


御衣黄(ぎょいこう)というそうです。


お友だちのブログ花育&道草



ステンドグラス教室 - 2012.04.18 Wed

今日は、4月2回目のお教室です。

前回は、紙に型紙を写すこと...そしてガラス切り体験。



今日は、いよいよ銘々の作品から、ガラス選び、そして細かいカットまで。


私の横の人、とても器用で早い ! !


焦りました。

DSCN0568-1.jpg




前に立てかけてあるガラスを(私はバラですが)細かく花弁の形に整えていく。

むつかし~~(ー_ー)!!

DSCN0567.jpg

このように....。

DSCN0565.jpg

同じバラでも、人それぞれ色合いが違い、出来上がりが楽しみ ♪

DSCN0569.jpg

私のお隣さん

とてもシックな色合いです。


DSCN0566_20120418164340.jpg


お茶の準備をしてくださっているのですが

アッという間の3時間

ゆっくりいただく時間が惜しいくらいです。

それでも飴を頬張ってしました~♪


次回はいよいよお道具とお道具箱が揃います♪

楽しみ~~♪ ♫ ♪


ミドリの桜はまだかいなぁ~ - 2012.04.17 Tue

京都のお友だちが緑の桜を求めて出かけたそーなー...

それが、まだつぼみで花が撮れなんだそーなー...

今日は暖かいから、あと数日待てば緑の桜に出合うそーなー...



panelimg_20120417082837.jpg

左下の蕾が「緑の桜」

開花が楽しみ ♪


こちらは神奈川のお友だちが少し遠出をして出合った山桜

菜の花と桜が絶妙...ご飯とフキノトウのお味噌みたい...って表現はいけないね(ー_ー)!!

味はセーフと満塁ホームラン(追記) - 2012.04.16 Mon

DSCN0537.jpg

公園から....



DSCN0534.jpg

我が家の横は通称「桜通り」....なんて勝手に。


今日から、「落下盛ん」なのでゆっくりと愛でてきました。


DSCN0538.jpg

逆方向から....

DSCN0554.jpg

お昼から病院

病院の桜も満開.....入院患者さん桜見ながらたばこ吸ってた ! !

「おっちゃん、病気なおらへんよ~」って声かけたかったわ~^ ^

DSCN0550_20120416171846.jpg

こそっとたばこ吸ってたバショ ! !

DSCN0560_20120416172438.jpg

お友だちが教えてくれた『大島桜』を見るためにわざわざ公園から帰りました。( 前方に見える白い桜 )



ソメイヨシノと違い花と葉が同時のよう

とても気品あふれた桜です。





・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・
DSCN0548.jpg

まず、トウがたったフキノトウ...心配しましたが

味はセーフ ! ! 『とてもおいしくいただきました^ ^』


DSCN0513_20120416140108.jpg

そして満塁ホームランな味 『つくしの卵とじ』

物心ついた時から春には“これ”しかないと信じて○○年 ! !


・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・

4/15(日) 

以前から好きな場所がある。



新緑も素晴らしいし


秋の紅葉も...


ところが落葉した姿はまだ見たことがない。


桜満開のこの季節、ひとっ走りまだ見たことない景色にゴーー ! !


DSCN0490.jpg


今日の景色です。


IMG_0838.jpg


あとひと月もすれば.....


IMG_3538.jpg


秋を想像してください。


DSCN0492.jpg


4/15...まったく新芽の様子なし


IMG_0840.jpg


ひと月後でしょうか。


DSCN0500.jpg


そして少し寄り道...とうがたってしまったフキノトウ。


DSCN0496.jpg

....でも、実は本命はこれ ! !


DSCN0499.jpg


お料理はあした ! !

大阪ど真中 ! ! - 2012.04.13 Fri

今日は大阪のど真ん中に住んでいる韓友のマンション訪問。



場所 大阪 心斎橋から徒歩圏内。


建物 32階の30階


普段、のどかな山超え、野超えに住んでいる私、昨夜はちと興奮気味でした。


panelimg-5.jpg

(外観とロビー マンションというよりホテルみたい)


panelimg-4.jpg


今回で何回目なんでしょうか

アートフラワーが趣味のお友だち、毎回行くたびに新しい趣向凝らしています。


panelimg-3.jpg

食べて喋って..................12時過ぎから


夜の8時まで...................


途中にお弁当を仕入れに行った以外は喋りっぱなし! ! !


panelimg-1_20120413232026.jpg

panelimg-2_20120413232212.jpg

今日は曇り空で視界は良くなかったのですが

それでも...昼と夜の違いは格別です。




大都会の一日を満喫して

ネオンも何もない、おらが村にたどり着いたのは21時30分

居心地良くついつい長居をしてしまいました。

ごめんなさ~い。 そして、お疲れ様でした。


カミサハムニダ。 コマスミダ。



ちなみのこちらのマンションの住人は人生の大先輩です。




京都の桜 - 2012.04.12 Thu

京都の韓友が

昨日の雨の中も、びくともせずに桜見学

またまた今日の青空の元でも...桜見学

彼女は団子より✿が好きな人です。

だからスマート

panelimg_20120412213358.jpg




昨年、あるブログに、我が家で咲いた『セリンセ』と『オルラヤレースフラワー』載せたことがあった。

どちらの花も✿友以外には珍しく

『種を頂戴ね~』という声にお応えして

北(東北)~南(鹿児島)まで“タネ飛ばし”しました。


暖い神奈川から早速開花報告メール



「セリンセが咲きましたぁ~」って。



“タネ飛ばし”成功 ! !





img.jpg

これが送られてきた画像です♪

神奈川のセリンセ 開花第1号

ぴかぴかの一年生 ! ! - 2012.04.11 Wed

さあ、今日からステンドグラス入門です。


同級生は4人。


新しいお道具と、お月謝袋。


何年ぶりでしょう..........(#^.^#)



製図の仕方から教わり


工房ではじめてガラス切りの体験。


びびりました! !

DSCN0368.jpg

ガラスの色見本。

外からの光でこれだけで『インテリア』になりそ~☆




panelimg-1.jpg

ほら....Ha先生は、初日からこんな大胆な事させてくれました。

(直線やカーブに切ったガラス)


DSCN0374.jpg

今日は入学式ということで

Ha先生はおいしいお食事やデザートを用意してくださいました♪

同級生の方が焼いてこられたパンまでフルコースいただいてマンゾク ! !


-11.jpg

春本番を感じさせる今日の陽気。


お稽古が終わって、お庭拝見


我が家とは又違った花がいっぱいだわ。

panelimg_20120410213514.jpg


工房の一輪挿しに活けていたクリスマスローズ、ひとめぼれしました(#^.^#)

DSCN0371.jpg


今日の一番好きな写真です ♪   きゃわいいし、きれいしぃ~♪

DSCN0391.jpg







太閤さんがお花見したという桜だそうです。

京都は、枝垂れ桜満開ですね。

どうだ....画像UPできるか....




CIMG3135.jpg

CIMG3153_20120409091022.jpg

今日はできましたぁ~\(^o^)/

fc2ブログさんありがとう

CIMG3164.jpg


京都に行かなくても京都の桜が満喫 ! !

北海道に行かなくても北海道の味覚満喫....って結局こっちの道へ(*_*)

CIMG3132.jpg


風流やねぇ~~。

太閤さんおおきに .... 韓友ありがと。







昨日まで画像出来たのに



今日はなぜか ×  ×  × ばかり....


なんでぇ~@ @

ここは春 - 2012.04.06 Fri

DSCN0313.jpg


肌寒い一日でしたが、今度始める、ステンドグラスの仲間たちと

西宮市山口町にあるガーデンレストラン「ベルベール」に食事会に出かけました。

こちらはやはり暖かいのでしょうガーデンは一足早く、春がやってきていました。


DSCN0314.jpg




お庭はもう春。

たくさん咲いていた一部ですが

今日はこれがメインではなかったので

あしからず ! !

panelimg_20120406211809.jpg



目的はこれ ! !


DSCN0316.jpg

DSCN0321.jpg

DSCN0331.jpg

一番肝心な、メインディシュ撮り忘れました(ていうか、食べちゃいました)(^_-)


家ではあまり作らないビーフカツレツでした。


スープもオイシカッタ~~♪

DSCN0339.jpg

最後に紅茶とデザートいただいたんですが

このポットの口見てください。

これが突っ込むだけの茶こし....

とても便利だそうです。

日本茶にも何でもいけるソー....こりゃ便利だぁ\(^o^)/



.....んなわけで“ 寂聴風オーナー”を囲み、何も残さずいただきました。


いえいえ....パンはオカワリしましたけどぅ。


♪ “寂聴風オーナー”とは

人生、甘いも酸いもかみ分けて、出てくる言葉がスバラシイ

「若さは負けているけど瞳の輝きは若い者には負けていないよ~」

.........だって ! ! あっぱれ ! ! !


DSCN0340.jpg


こんな作品もしたいのだけど 

アキラメきれない.... - 2012.04.05 Thu

これなんですよ。


4月からステンドグラス教えてもらうので


....もしかして、修理も教われるかも...


かすかな期待に胸ふくらませての。



DSCN0294.jpg

桜開花宣言ならぬ


白木蓮かいかせんげ~~ん。


我が家の3本の木、出遅れることなく


仲良く、咲き出しました。(といっても一瞬ですけどね)

DSCN0300.jpg

相変わらずかわいいクリスマスローズ


ガーデニング始めて一番最初に買ったのがムスカリ


一番最初にススメてもらったのがこの花、クリスマスローズ


それからいろいろ買い足しましたが

結局、生き残ったのは、一重の花ばかり。

東京→わが町の情報 - 2012.04.04 Wed

昨日の春の大嵐、我が家では、大事なステンドグラスが割れちゃった

アンティークなものなのでザンネン! !



今日の日記はそんなことではない。


私の住んでいる町の情報を遠く離れている息子から届く。


今回も「どこどこのブログ見たら、詳しい情報満載やよ~」って。



ブログ見ました。ホント、住んでいる私たちよりより詳しく情報が挙がっている。

面白かったのは、スーパーの底値データー。

暇な人もいるもんだわ



DSCN0287.jpg

ガーデニングを始めて一番最初に買い求めた球根 『ムスカリ』

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (227)
デジカメ日記 (724)
花友便り (28)
料理 (60)
お出かけ便り (352)
東京便り (15)
天使くん (52)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (20)
オットの野菜 (50)
お花の写真 (149)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (192)
九州の旅 (4)
写真 (48)
しゃがーる (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR