2017-08

スイカ目利き役 - 2017.07.27 Thu

毎年この時季スイカの目利き役ということで嫌いな畑に駆り出される。
『スイカが出来てるかどうか見るだけでいい~』懇願




出来ていました~



熟れているかどうか....



緊張します



トントン...とたたいて合格の二個収穫





038_2017072408441985e.jpg







029_201707240906595d3_2017072521411765d.jpg









023_2017072517582408e.jpg
まぁまぁの出来。
やっぱりスイカだけは上手 ! !


ゆかり作り - 2017.07.13 Thu

夏野菜、しその葉がたくさんできたそうです。
早朝から この作業




005_2017070710272575e.jpg
寝る前にきれいに洗い水気を自然に落とす。








001_20170707102830cb3.jpg
翌朝、レンジで4分 上下ひっくり返し2分 (あくまでも様子を見て)












007_20170707103455996.jpg
粗熱をとって手でもむ。








009_2017070710303480d.jpg
この状態で冷蔵庫で保存







おにぎりに混ぜたり タラコスパゲティに入れたり 
ハンバーグの具に混ぜたり使い勝手はいろいろ
とても便利で美味しい。


ジャガイモで遊んだ日 - 2017.07.10 Mon

オットが持ち帰ったジャガイモ
早速ポテトサラダを作ったんですが
それよりも楽しいのがいろいろな形を見つける事^ ^





039_201707061629108a8.jpg









030_20170706162931d17.jpg
ETみたい。








035_20170706163011114.jpg







041_20170706163046662.jpg









044_20170706163115bca.jpg
この後、このジャガイモ タラコと和えました。


野鳥だけど可愛いからねッ - 2017.02.09 Thu

寒いけどたまにはサービスして畑へ



1_20170208185358db2.jpg
雑草抜きしてたらじっと見つめられた(#^.^#)






2_2017020818545521b.jpg
手が汚いしどうせカメラを出している間に飛んでいくだろうと暫く知らん顔。.








3_20170208185548a20.jpg
抜いた大根のそばとか....







4_2017020818562267e.jpg
白菜の上とか....







5_201702081856543dd.jpg
オットに聞くとジョウビタキというらしい。
オットが作業していても飛んでくるらしい。
本当に愛らしい野鳥でした。


お蔭でカメラは汚れましたけど。






毎年作るんだけどぉ - 2017.02.03 Fri

オットが作った野菜で干し野菜を作るんだけど
今年はスマートな大根しかできなかったので
こんなのしか....。





035_201701261814188eb.jpg
ハリハリ漬けにすればこれも結構いけますよ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

az

Author:az
花や緑が好きで始めたブログです。
最近は、被写体を選ばず「より身近なものも撮る」写真ブログに変わりつつあると思います。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

ガーデニング (227)
デジカメ日記 (697)
花友便り (28)
料理 (60)
お出かけ便り (346)
東京便り (15)
天使くん (51)
ステンドグラス (25)
仲間の写真 (32)
シンガポール旅行 (20)
オットの野菜 (49)
お花の写真 (142)
手づくり (5)
いただきもの (4)
北海道旅行 (29)
写真倶楽部 (175)
九州の旅 (4)
写真 (40)
しゅーくりーむ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR